リフ編みのがま口完成♪ | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

リフ編みを昨日のお教室でお教えして

色々な糸で試し編みしたものを見本として持っていきましたが

やっぱり、具体的にこんな感じに出来上がりますと

完成品の見本が必要だな~~と感じ

昨日のお教室では

ペットボトルカバーの編み図をお分けしましたが

ここは、手持ちの口金でがま口に仕上げてみようと

昨日帰ってからと、今朝で完成しました^^v

まずは、これはペットボトルカバーの編み図を見ながら

生徒さんに説明しながら編んだものですが

ちょっと、隙間のある増し目の仕方がイマイチ気に入らなくて

他の編み図の増し目の方に1段目を残して解いて編み直し

微妙な違いですが、もっと目の詰まった感じにして

いかがでしょうか?微妙な違いですが、ポーチなどには

こっちの増し目のほうが、隙間がなくて安心です^^v

口金(3年くらい前に買った)に合わせて編み

しっかりしたがま口ポーチになりました^^♪

たっぷりの収納力と中身の見やすさ♪

そして閉じると

このような、がま口になります^^v

とっても肉厚でしっかりした編地は

やっぱり、ポーチにピッタリ♪実用性も充分です♪

あ、やっぱりこのシリーズの段染め糸は

このリフ編みに合ってると思います^^

この、棒針ケースを編んだ糸と同じ糸です

 

 

 

宣伝みたいだけどww

この糸一玉編みきりで完成しました^^v

そういえば、昨年編んだ

この、スマホ用の手袋もこの糸の色違いです^^

同じピッチの段染めでも

棒針、細編み、リフ編みと編み方でこんなにも表情が変わる^^

編み物って、本当に不思議で面白いです^^♪