家庭菜園かぼちゃについて


かぼちゃが大好きなので、何も考えずにかぼちゃの苗を3つ植えました


最初は、少し間隔開けて植えれば良いと思って20cmくらいあけて1列に植えて


色々調べたら、うちの庭レベルだと1列に1苗が良さそうだったので、慌ててずらして



手前は、乾燥させた雑草を中に敷いて、土をかぶせて水まいて、黒マルチして微生物に土を耕してもらう菌ちゃん農法


本当は土づくりからしたかったけど、待ちきれないから、かぼちゃ植えて、あとはプランターでちょこちょこ種まき


ほっといても良さそうな里芋とか、ミントとか、紫蘇とかは庭に地植えして


かぼちゃの葉っぱがどんどん虫さんに食べられるので、慌ててマルチと虫除け対策して



なんとか完成!!



順調に育って来て、残したい方向のツル以外を摘心したり、早咲きのお花は栄養持って行かれちゃうので摘んだり




ようやく、受粉できるくらいに育って来てから調べてみると


なんと、かぼちゃの花は、朝の5:30~6:00くらいに咲いて、その花は1回しか受粉のチャンスが無いので、雄花と雌花が同時に咲いた日の朝9:00ごろまでが受粉のチャンスということで


前の晩に雄花と雌花が同時に咲きそうなのを確認して、逃さず早起きして





雄花ちゃんの花びらを、ごめんね…ありがとね…とちぎり、実の赤ちゃんをつけてる雌しべにちょんちょん






受粉が成功すると、翌日から明らかにどんどん大きくなるのでわかりやすい!!


雨の日に、雌しべのところに水がたまっていた時は、同時に2つずつ雌花と雄花が咲いたのに受粉失敗したり


小雨で葉っぱが傘がわりになっていた時は成功したり!


こんなに受粉に燃えるとは思いもよらず爆笑


今日は、奥の2つがうどんこ病を発生していたので、まだ発生してない手前の苗も含めてカキガラ石灰を撒いて対策しました!










手前の苗が、いちばん成長が遅く、なかなか花も咲かなかったけど、菌ちゃん農法の土づくりの隣だからか、氣づいたらいちばん葉っぱが大きく実になる花もたくさんついてます。


今のところ、奥の苗にそれぞれ2つずつ


手前の苗には3つ受粉成功しているので、今後も楽しみに見守って行きたいと思います♪


ではでは…