梅雨明け間近?の九州地方

蒸し暑くなってきました☀️

アイスを食べたい🍧


絵本好きのミホですニコニコ



今日は、なしの日🍐ですって。

語呂合わせだね。




今年初の梨はもう食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



今年は、まだ食べてないよ!
梨を食べたくなったなよだれ


🍐


梨の絵本というと、


日本の昔話🇯🇵『やまなしもぎ』

 太田大八さんの、日本らしい傑作挿絵。



そして、



イタリアの昔話🇮🇹『梨の子ペリーナ』

 

 

酒井駒子さんの挿絵が、素晴らしい!

お話の雰囲気を余すことなく伝えてくれる、

圧巻の挿絵。



酒井駒子さんファンでもある私。

この絵本、いたく気に入りまして

2記事も綴っちゃいました爆笑



挿絵を大絶賛した記事




お話を分析してみた記事




熱く語ってますので、良かったら、過去記事をポチッとのぞいてみてくださいニコニコ





ホットドッグ左雑談ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


一昨日、たまたま

「グレーテルのかまど」を見ました。


大人気絵本

『パンどろぼう』シリーズに出てくる

帽子パンを作る回でした👒


 

パンどろぼう [ 柴田 ケイコ ]

 


作者の柴田さんは、高知出身で

帽子パンは、高知に実際にある

パン屋さんのパンとのことで

柴田さんだけでなく

実店舗と店主さんも

取材されていました。



🍞



そして、たまたま

ダンナが買ってきたアイスが

「パンどろぼう」だった!👀




ソーダとバニラが美味しい♡




帽子パン!




そう言えば

アンパンマンの作者

やなせたかしさんも高知出身!

高知県って、

パンの人気者が多いのね。

食パンメロンパンコッペパン




パンどろぼうのぼうしパン





 

 見返しの前と後ろで違って楽しい。帽子パンはない。




 

 帽子パン登場!