NiziU のTV出演を楽しみにしている

(7/3マヤ🦢リオ🐣、7/6全員🌈安室ちゃんカバーでミイヒ🐰ニナ🐶、ラップでマユカ🐱リマ🍜)
絵本好きのミホですニコニコ

 


今日は、なみの日🏄らしい。

ゴロあわせやね。アメブロは別のネタです。



の絵本では🌊


スージー・リーの『なみ』

素敵だし(賞をとった作品)、

 伸びやかな線の動きから目が離せない。




敬愛するバーバラ・クーニーの

『おおきななみ』も素敵だけど、

 

 細かい描写に目を見張り、話もよい。





バーニンガムのこの絵本が面白い!



『なみにきをつけて、シャーリー』
ジョン・バーニンガム作 へんみまさなお訳

1977年・邦訳1978年/ほるぷ出版



 新版が出てました!家のは旧版。



過去記事でも登場させていたので、以下、

多面的であること(過去記事)を一部抜粋して

綴っています。



海辺にバカンスにきた


現実的な大人

空想的な子どものお話。

 


見開きの
左が大人(親)のくつろぐ様子、
右が子どものあそびの様子
という対比の構成で進んでいきます。


大人は子どもの様子を

ちっとも見ていないのに

注意だけはするという、

皮肉たっぷりの風刺的なお話!


40年以上前の話なのに、

スマホばかり見てると言われる

昨今の親にも通じるものがある。

人間って、今も昔もそんなに変わんないのかもね。



そんな大人とは裏腹に、


子どもの自由な発想力

素晴らしさときたら!


大冒険に出ているのだから🏴‍☠️💰



そして、その発想の素晴らしさは、

大人には思いもよらない。

共有できてない。残念なことに。



面白い試みの絵本です。


大人側で読むか、子ども側で読むか、

読む人によって

捉え方が変わる絵本だと思う。



ちなみに、見返しも、海図モチーフで大胆で面白いです。(私は見返しオタク)





裏表紙




せっかく海にきたなら

リアルな波も感じたいですよね🌊







上 2023/10  病室から見えた海

下 2023/12 ダンナの釣りにお供し、小魚を撮影。