絵本とともに花も好きなミホですニコニコ



先週、季節の花を何か見たくて、

そうだ!睡蓮スイレンを見よう♩と

大雨前に、近場の緑地公園へ。



睡蓮スイレンと蓮ハスが別モノと知った昨年

蓮ハス観賞は、昨年達成した。※スイレンではなくハス




蓮ハスは、朝っぱらに咲きますが

睡蓮スイレンは、10時~14時頃に咲くらしく

正午前に行きました。



3つしか咲いてなかった(*T^T)





写真には、1つだけ写ってる。下は拡大。





気を取り直して、周りを見ると

はじめて見るお花を発見♡





何の花なのでしょう…?



調べたところアメリカデイゴというらしい。

マメ科ですって!

和名は、カイコウズ。「海紅豆」とかき、「海外から来た赤い豆」という意味だそう。


真っ赤な色と、スコップのような形が印象的。




花

 



実は、昨年も睡蓮を見ようと

別の池でチャレンジしたのですが、

咲いてなかった…。

このときは、13時頃に行った。




2023/07   写真は、2つ確認できました。下は拡大。





もう少したくさん咲いているところを

見たい。後日、リベンジするぞ!





イメージ。フリー画像より




睡蓮が好きなのは、モネの影響が大きい。
私は、絵を見るのも好き。詳しくはない。

睡蓮と言えばモネ
モネといえばスイレン!です。




睡蓮を知ったのは、モネのおかげと言っても過言では、、、、、、

いや、、、

意外と親指姫かも?
睡蓮の葉っぱに乗る場面がある。
青空文庫で全文読めます。確認するとハスとスイレンがごっちゃになってるよう。葉っぱの形状から、スイレンと思われるが、アンデルセンもハスとスイレンの違いは認識していなかったのかも。

人生の醍醐味♡