昨日は、令和5年5月5日、555の

ゾロ目で珍しいこどもの日でした🎏


お子さまたちの、健やかな成長を願います。


北陸で地震、、、

ご無事を祈ります。




カブト




自分のための覚え書きです☆


似た花の違いを知って、

へー!ってなりました。




 アヤメとショウブ


アヤメショウブ

どちらも、漢字で「菖蒲」と書きますが、

違う花です。


違う花だとは、知ってはいましたが、

どう違うかは知らなかったのです。



アヤメとショウブの違い 



決定的な違いは、


アヤメは、アヤメ科


ショウブは、サトイモ科


サトイモ…!驚き


見分け方の一つは、

アヤメの花びらの根元には、

網目模様があるようです。


他にも、アヤメは陸地、

ショウブは、湿地など。



さて、どちらでしょう。



アヤメ。たぶん。







 スイレンとハス



スイレンハスも違う花です。

最近、知りました。


ハスの花を見たいなと思って、

マップで検索していると、


スイレンもある…?


あれれ?違うんだっけ?となり

調べました。



スイレンとハスの違い 



スイレンは、モネの絵画のような

水面に近い咲き方。

英名は、Water Lily ウォーターリリー。



ハスは、お釈迦様の花で

茎を伸ばして咲く。

花のあとは、シャワーみたいな形🚿

英名は、Lotusロータス。





こちらは、蓮ハス。ロータス。






こちらが、睡蓮スイレン。




ハスとスイレンの方が

見分けるのは簡単でした。





これからの季節の花も色々見て

自然の美を満喫したいと思います✨





 クローバー追記クローバー

こちらの絵本に、アヤメとショウブとカキツバタの話がありました。


 



そもそも、ショウブと花ショウブが違うらしいぞ…(。-ω-)