昨夜は豪雨で避難指示が出ました💦
我が家にて無事です。
皆さまもご用心ください。

クローバー

絵本好きのミホですニコニコ

6/21は、夏至、そして

世界キリンの日だそうで

初めて知りました。TVで知った。
アメブロの今日は何の日は別ネタ


Google先生によると

 

「世界キリンの日」は、1 年で最も昼が長い日(夏至) に最も首が長い動物「キリン」について注目してほしいとキリン保全財団によって2014 年に制定されました。

昼が長い首が長いを絡めているらしい。

なるほど。



🦒



キリンの絵本というと


真っ先に浮かんだのはこの児童書絵本じゃない


『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』

 

 キリンとペンギンが文通するのだけど

文章ではなかなか伝わらず…というお話。

高畠純さんの絵もいいです。

いっぱい笑えます。オススメの児童書。




次に浮かんだのは、往年の児童書絵本は…?


『ももいろのきりん』

 

 幼い頃、何回も読みました。桃色の大きな紙がほしくてたまらなかったな。インテリアの絵を見るのも好きでした。

これも、いい挿絵ですよね。




児童書ばっかりですね…凝視





フリー画像より




詩の絵本『キリンさん』
まど・みちおさんのシリーズ

 挿絵は、南塚直子さん『うさぎのくれたバレーシューズ』など。ファンタジックで綺麗。


>>>まど・みちおさんの過去記事




こんな詩の絵本もあります。

『きりん きりん』

 

 武鹿悦子さんの、いろんなキリンの詩。

挿絵が、既出の高畠純さんです。


>>>武鹿悦子さんの過去記事




詩の絵本ばっかりですね…煽り








キリン絵本、あんまり知らないな…。
色々探してみたけど、ピンとこなくて、

結局のところ
キリン絵本は、これがオススメ♪

『だいすき、でも、ゆめみてる』

二宮由紀子文、高畠那生絵

2004年/文研出版



挿絵は、高畠那生さん。インパクトのある絵柄が、面白い。高畠純さんとどっちだっけ?とよくなってました(失礼)。どちらもユーモアのある絵柄なのですが、画風が違うので今回覚えた。


ぼくは、誕生日に、おばあちゃんからキリンの赤ちゃんをもらいます👀

キリンに名前をつけて可愛がるぼく。

でも、キリンは大きくなりすぎて、ベランダに出されてしまいます。そうすると、ぼくが触れるのはキリンの足ばかりになり、、、。


キリンは、上の階の子どもと仲良くなってしまって、笑っちゃった爆笑ぼく、ゴメンよ。

ぼくは、キリンと仲良くしたいのにね。

最後の、ぼくのゆめも、意表を突かれます!

読み聞かせにもいいですよ。


蛇足ですが、見返しは、ゼブラ🦓違ったジラフ🦒柄!見返しオタクの私も満足♩

 




これも高畠那生さんの挿絵

『おしゃべりどうぶつえん』

 

 やはりインパクトのある、洒落た絵です。

キリンだけでなく、色々な動物が出てきますよ。文は多めで、絵童話のサイズ感。




🦒🦒🦒




さあ、梅雨があけたら、

動物園へ行って、キリンに会いに行こう!