絵本好きのミホです(*^^*)

父の日のなのですね。
私もダンナも、既に父は他界していて
私たち夫婦には子どもがいないのもあり
ここ何年も父の日とは
めっきり縁がなく、スルーしてました。


父の日関連の絵本は
綴ったことがなかったなと思い
(児童書はあるけど>>>♡)
好きなパパ絵本をあげてみます。



『パパが宇宙をみせてくれた』

ウルフ・スタルク作 エヴァ・エリクソン絵
ひしきあきらこ訳
BL 出版/2000年


 

パパが宇宙をみせてくれた

 



「宇宙っていったいなんなの?」
「この世界ぜんぶさ」
そういって、パパがぼくを
つれていってくれたところは……?
(カバー袖紹介文より)


パパは、歯医者さん。おそらく忙しい。
夕暮れ時に、突然、
ぼくに宇宙を見せてあげようと
外に連れ出します。

バパと手を繋いで
どこに行くのかとワクワクするぼく。

非常食(ガム)を買って
だっこしてもらって小川を飛び越え

街灯もなくなり、暗くなって
たどり着いたところは

知っている野原でした…。


 

パパが宇宙をみせてくれた

 



ぼくは、ちょっぴりがっかりします。

でも、素直な子なんです。

「よくみてごらん」と言われて
気を取り直して、野原を観察して
かたつむり🐌、アザミ、
風に揺れる草を見つけます。

これが宇宙…!綺麗…と

素直なぼくは思うんです。
ええ子じゃ…。


「ウルフ、何をみてるんだ?
上だよ、上」

バパに促され、見上げた夜空には

満天の星🌟

星に近づけるようにと
バパは抱っこしてくれます。

物知りなパパは、
次々と星座を教えてくれます。
星の光の話なども。
もうない星の光が瞬いているとか。


パパのカッコ良さ発揮!

🌠

そんな素敵な場面に浸っていると

壮大な(大げさ?)オチが!

天空から地上への
落差がすごい。


目が点になって

笑っちゃいます!
(*゚∀゚)
男親ならではの展開だと思う。


ぼく(ウルフ)の最初の勘違いも🐌
美しい夜空も🌟
最後のオチも🤫ナイショ

ある意味
全部ひっくるめて
宇宙なのですね!


パパとぼくの温かい触れあいと
それにぴったりな柔らかい挿絵と
宇宙観にまで思いを馳せられる
いい絵本です。


オチは、ぜひ読んでみてほしいー!



 

 

文も絵もスウェーデンの作家さん。


文担当のウルフ・スタルクは

『おじいちゃんの口笛』などの

作品があります。


 


絵担当のエヴァ・エリクソンは

『パパはジョニーっていうんだ』などの

作品があります。


 

 



生ビール



世のパパさんたち、
お疲れ様です🍻


バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右



あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



働き者で、友人が多かった。
「中森明菜から電話がきた」とか、
しょうもないウソを言う面白い人だった。
ただ、短気な人でもあった。
あんこ系の甘いモノが好きで
私があずきバーが好きなのは
父の影響。

今日は、あずきバーを食べようかな。