絵本好きのミホと申します(*^^*)


今日6/17は、「父の日」なのですね!

私たち夫婦には、もう父はいません。
私たちが結婚するときには、
父二人とも”千の風に”なってました。


父の日のプレゼントを考えることも

なく、毎年スルーしてました。

私たちには子どももいないので旦那向けの父の日もない。

 

ブログをし始めたことで(今年の2月から)

久しぶりに意識しています☆

 

 

 

生ビール

 

 

お父さんが喜びそうなお話。

 

『あのね、わたしのたからものはね』:偕成社

ユードリイ作/ ミル絵

かわいともこ訳

1983年

 

 

小1の女の子のクラスでは、自分の宝物を紹介するスピーチがありました。

(小1あるある?これは外国の話ですが、日本の国語の教科書にもありますよね。元教諭です。)

女の子の順番は、最後です。

みんなの紹介する宝物に、

なんか違うと思う女の子。

 

女の子は”お父さん”を紹介したくなり

(いきなりネタバレ(;^_^A)

お父さんを学校に連れて行き…というお話。

 

そして、お父さんのすごいところを自慢するのではなく、

お父さんの少年時代、

やんちゃだったところを

紹介します。

 

 

娘の「宝物」は、「お父さん」ビックリマーク

これには、世のお父さん、

喜ぶのではないでしょうか♪

 

 

この本は、とある講座※で知りました。

講座の中で、

「子どもが親の失敗談を好む理由」として

次のように語られました。(大まかに)

 

幼い子にとって、親は自分より格段に上という感覚。

なので、親が失敗もしてきて、子どもの自分と同じところがある、

ということが分かると親しみを感じて嬉しい

 

というわけです。

※絵本児童文学研究センターの講座より

 

 

大人も同じですね。

完璧に見える人のダメな部分に

親しみを感じます。

 

 

 

ゴルフ

 

 

この本の女の子のようには

 

 

私は、父の少年時代をあまり

知りません。

聞いとけばよかったかなあ。

 

父は50歳で突然死でした。

夜、普通に就寝し

そのまま起きてこなかった。

 

でも、父の好物は知ってる。

カレーとどん兵衛、

あんパンやおはぎ

そして

小豆のアイス!

あずき好きですな!

 

 

今の私の好物でもあります。

 

 

 

『父さんと釣りにいった日』

 

父親との爽やかな交流。

(私は父と釣りの思い出はないけど)

 

 

 

 

天国の父へ、

いつも見守ってくれてありがとう♡