ブログネタです☆

思い出話を

つらつらと綴った内容です。



学生時代の部活動

 


 吹奏楽部🎶

🎷📯🎺




フルートに憧れて入部したものの

小柄だったためか

パーカッションを勧められ

パーカッション担当に。



最初は、「パーカッション」が

何なのかよく分からず、

戸惑いましたが

先輩パーカッションさんが

優しい部長だったこともあり

引き受けました。



パーカッションは、

大太鼓、小太鼓だけでなく

打楽器全般をこなさなければならず、

(木琴、鉄琴、シンバル、トライアングル、

ティンパニー、チャイム、ウッドブロック…)

なかなか楽しいのでありました。




🥁




こちらの記事でも触れています。


 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


ルンルンこぼれ話1ルンルン



在職中(私は元教諭)に、一時期、

吹奏楽の指導をしたことがありました。

元々の外部指導者さんが入院されたので

ピンチヒッターで、指導を頼まれました。

(小学生の吹奏楽部)

※ピアノ歴ありで、楽譜は読めた。大学時代に指揮法の授業もとっていた。


大会前だったので、ほとんど仕上がっていたので、事なきを得ました。

保護者の皆様も、協力的でした。

楽器の運搬などは、マジでたいへん。


大会本番までに、本来の指導者さんの退院が間に合わず(ご高齢だった)、

そのまま私が指揮をふることに!

地方テレビ局にインタビューされ、ドアップで夕方のテレビに出ました。

20代だったので、アップに耐えられたかと思われる。

思い出深いエピソードです。





ルンルンこぼれ話2ルンルン



学生時代のフルートへの憧れを昇華すべく、

30代に、“30の手習い”で

YAMAHAのフルート教室に通いました。

5~6年ほど習い、基本はマスターしましたが

下手の横好きのままでした爆笑

(先生のせいではなく、私の能力不足凝視

音楽系の才能は、諦めてる)


リウマチで手指の変形もあり、運指がやりにくかったのですが、指を支えるアイテムもありました。リウマチの友人がいるとかで理解もあり、配慮してくれる優しく可愛い先生でした。

「大人の音楽教室発表会」的なイベントで、舞台にも立ちました。レッスン生数名で演奏しました。何の曲だったかな?

T先生、元気かな。


このフルートを習っている頃に

勤めていた学校で、「一芸発表会」があり、

子どもたちだけでなく

教員もやることに。その時にフルートの演奏を披露しました。♪大きなのっぽの古時計~の曲を吹いたなあ。

ブログを書いてて思い出した。


最近、吹いてないので

運指を覚えてるか微妙ですが

また吹きたいな。

騒音になりかねないので

吹く場所を探さねば。