現在京都で開催されている、村上隆さんの個展。

 


その個展には、四神と言われる青龍、朱雀、白虎、玄武を描かれた作品を観ることが出来ますが、

 

その4つの作品は、8角形の展示室に、東西南北それぞれが守る方角の壁に展示されていましたおねがい





この白虎の画中には、大小14匹の虎があちこちに潜んでいるんだそう😍



勇ましく、頼もしく、可愛らしさも感じる村上隆さんの描く四神。

 


そして、この部屋の真ん中には黒い塔と金色に輝くドクロ💀

 

 

この部屋は、煌びやかであり、厳かでもあり、少しもののけの存在も感じる、そんな空間でもありました✨




 

 

その四神。


京都には四神に見立てた4つの神社がありますが、


よく耳にする神社もあるので、行かれたことのある方も多いのではないでしょうか!!

 

 

東の青龍は八坂神社

南の朱雀は城南宮

西の白虎は松尾大社

北の玄武は上賀茂神社

そして中央に平安神宮

 

 

四神を思い浮かべながらこの4つの神社を巡るのも楽しそうですねラブ



これは平安神宮の御朱印帳の表紙。四神が描かれてました🥰

 


その神社の一つの松尾大社。

 

 

私は松尾大社と聞くと思い出すのが、以前、京都通の方に京都のおすすめの場所をお聞きした所、おすすめの一つは松尾大社、と仰っていたこと。

 

 

その松尾大社から、渡月橋に向かって川沿いに歩く時に見える景色がとても素敵なのだそうで、

 

「行くなら松尾大社から渡月橋に向かって歩いてね。

 

渡月橋から松尾大社に向かうんじゃなくて、松尾大社からスタートで。」

 

と、かなり念を押されました爆笑

 

 

 

京都のことが大好きで、美しいものを観ることも好きな方からお話をお聴き出来るのはとても嬉しいものですし、

 

さらにこうして教えて頂けなければ、全く考えもしなかったこのルート。

 

 

やっぱり詳しい方に教えてもらうというのは良いものだと改めて思いますラブ

 

 

 

教えてもらうといえば、


私はいつも「まといのば」本家主宰と、「Rayまといのば」主宰のRay先生からさまざまなことを教えていただいていますが、

 

先日、その尊敬するお二人と、RaySalonセラピストのシンディさんとの4人で会食をするという機会に恵まれましたアップ

 




京都美術館巡りの旅は、夕方大阪へ移動して、RaySalon関西メンバーの2人に会って会食を楽しみました😋

 

 

当日の急なお誘いにも関わらず、ふたりとも即答して駆けつけてくれました(*´艸`*)

「Rayまといのば」主宰のブログより

もちろん即答です✨



本家主宰とRay先生からいただいている学びを、これからもあなたにどんどんお届けしていきますので、どうぞお楽しみに💞

 

 

 


普段あなたが見ている顔や身体も、視点を変えると良い発見があるかもしれません。

 

先ほどの松尾大社のお話のように、人に頼り、教えてもらうのも良いものです照れ

 

良いものを取り入れ、オイルトリートメントで自分の良さにも気づき、そして一緒にさらに美しくなりましょう💞

 


RaySalon芦屋店、神戸店にてお待ちしております✨

◆ 「まといのば」RaySalon 🌸 ◆ 

Miho


【施術日】

毎週日曜日 13〜16時

上記以外の曜日、時間帯をご希望の場合はご相談ください!


【場所】

芦屋店、神戸店

 

【施術内容】

オイルトリートメント


【施術料】
・60分セッション:3万円 〜ほか

・年間コース(月1回60分✕12回):35万円


【お申し込み】

お申し込みはこちらから♪




    




「まといのば」本家主宰 8位、総合5位✨


Ray先生 2日連続1位🥇✨


RaySalonセラピスト シュンさん 5位、総合14位✨


ランクインおめでとうございます!!