庭仕事から広がったこと♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

私の家は一階にあり、道路に面して小さなベランダつきのお庭があるのですが

だいぶ前に植木鉢で買ってきた雲南黄梅の成長がはやくて

うっかりしていると、
あっという間に道路側に長い枝が上から覆い被さるように垂れてくるのですが、

それが、
ちょっと通行のお邪魔になるかな?
というくらいに元気に伸びており、

以前から、早く剪定しないとな、、
と思っていました。

体調が良い時でないと、
猛暑の中、バテてしまいそうで
様子を見ていたのですが

とうとう先日、我慢できず、剪定してみました。

床屋さんに行ったかのようにサッパリした雲南黄梅さん。

よかったよかった、、

(伸び過ぎても負担になるみたいなので)

夕方とはいえ、35度は超えていたと思うので

かなり私も汗だくに💦

でも、意外なことに、
その後から、体調がとても良くなったのです。

できるだけ高いところの枝から切った方が良いので、何度も何度も思い切り背伸びしては、
チョキチョキしていたのですが

ちょっと調子の悪かった股関節が
かなりスッキリした感じになりました。

背伸び運動が、股関節の引き込みを治してくれたのかも!?
(→後日確認しましたら、直接引き込みを治してくれたのではなく、筋膜として繋がっているので結果的にそうなったのではないか。とのことでした)

それから、汗をかくことで、代謝も良くなったみたいで

食欲も出てきたり、
胃腸の調子も良くなりました。

良いことばかり!

さらに、結構長い間、
道路側で背伸びして剪定をしていたので、

かなりたくさんのご近所の方(ほとんどがお話ししたことのない方)が、ご挨拶してくださいました。

お疲れ様です!と声かけてくださったり
声に出さなくても、ニコニコと何度も会釈してくださったり

うんうん!と頷きながら、ニッコリしてくださったり。

最後に、以前からこのあたりをよくお掃除してくださっていたおばあちゃまが
歩行器を押しながら通りがかり、

『あ、お久しぶりですね!』

少しお話ししたのですが

骨折して入院されていたそうで
やっと退院してリハビリでお散歩中、とのこと。

(毎日お掃除してくださっていたので)
『このあたりのお掃除が気になるけれど、
今は無理だからねぇ、、』

はっとしました。

そうか。

これまでうちのまわりがいつもきれいだったのは
このおばあちゃまのおかげさま、だったのだ、と。

以前の私は、母の介護で余裕がなかったり
自分も身体を壊して入院したり、
治療の副作用で体力落ちたり、で
お掃除など全くできなかったのですが

今ならできるかも!

『大丈夫です!
これからは私も、できる時にやりますからね。
お大事にされてください。』

それから、ほぼ毎日、(まだ、数日ですが)
このあたりのお掃除をなるべくするようにしています。

世田谷区は木々が多いので、
秋になると落ち葉は私の家のまわりだけでもすごい量になるのですが、

今の季節は、そこまでたくさんは落ちていないので
意外にお掃除はそれほど苦にならず続いています。

綺麗にしたばかりの道路で
吸い殻などのポイ捨てをされると
(道路に面した窓があるので見える時があり)

行ける時は、またすぐお掃除に行きます

気づいたら即、行動!

見える世界は全て自分の投影、と捉えると

それは、私自身のため、でもあるのです。

どんどん綺麗になっていく街を思い描いて。

自分の心の中のお掃除もしているような気持ちになります♪

お掃除していて嬉しいことがもう一つ。

やはり、ご近所の方が声をかけてくださったり
通りがかりの方がなんとなく会釈してくださったり、
ありがとうございます、を声に出して伝えてくださったり。
無言でもご挨拶してくださる方がたくさん増えてきました。

どんどん綺麗で平和で穏やかで
みんなが声をかけ合う、
そんな、住みやすい街になっていくといいな。

忙しい時や体調が悪い時は無理しませんが
これからも、できるだけ続けていこうと思います。

今日は、帰ってきたらちょっとびっくり!

頼んでもなかなか動けなかった夫が、
(腰痛と肩が辛いはず)
私の留守中に、私の手の届かないところの剪定をしてくれていました。
一時間半もかかったそうです。

さらにものすごくさっぱりした雲南黄梅さん。

涼しくなったね!よかったねピンク音符

またきっとすぐに伸びてくるのだと思いますが

上の方に残っている雲南黄梅の枝が
涼しげな木陰を作ってくれているのもありがたいです。

雲南黄梅さんとも、ご近所さんとも助け合いながら、
これから、さらに住み良い街にしていこう!
と思うのでした。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。

皆さまの今日も、明日も、
どんどん明るく住み良い世界が広がりますように。

※追記です


昨夜、この記事を書いて、

今朝、出かけたのですが、

バス停までの道のり、(ほんの2分ですが)

ほとんどゴミが落ちていませんでした。


やはり、どなたか、お掃除してくださっている方がいらっしゃるのですね。


ありがたいなぁ、と思いました。


みんなで綺麗な街にしていけるって、いいなぁラブラブ

と思いましたピンク音符



今年の春頃の雲南黄梅さん。

このあと、花が終わってから

枝がどんどん伸びて増えて

外から見たらジャングルみたいになってしまったのでした。


雲南黄梅のお花さん、可愛いです♡



今日の空。

太陽のまわりに不思議な雲さんたち。賑やかですキラキラ



音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体の構造にあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、

ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから