可能性は無限大! | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

今日は、IAA伊東佳美先生 山内茂先生による
アレクサンダーグループレッスンの日でした。

セミナーは午前、午後とあるのですが、

朝方のインスピレーションを大切にしたくて
午後からの参加に変え、
午前中は自分と向き合う時間に。

その中で、大きな発見がありました。

そうだったんだ!

腑に落ちてから、
何かかぶっていた着ぐるみ?が落ちたかのように?
まず姿勢が変わりました。

今まで、なんとなく猫背になりがちで
首も前に落ち気味だったのが

丹田にしっかりと力が入り、
お腹で背中を支えられるようになり
頭が頚椎一番(首の一番上の骨。両側の耳の下あたりを結んだ中央の位置)の上にしっかり乗っている感じ。

姿勢が変わるだけでも
身体中が自由になって
本来の自分の力を発揮できるように
変化したように感じました。

姿勢が変わると、
気持ちも前向きになり
声の出し方も変わり
考え方まで変わっている自分に驚きました。

その状態で受講したアレクサンダーテクニークグループレッスンの楽しかったこと!

いつもにも増して、
発見につぐ発見!

あることから、
今まで自分が『見ている』
と思っていたことは、
実は本当に見ているのはたった5%で
残りの95%は脳が勝手に作り出して見ていた、
という事実に驚愕したり。
RAS(脳幹網様体賦活系)が目から入ってくる情報を選別し、
見たいように世界を見ているそうです。

どうりで、
人により、同じものを見ているようでも
世界は全く違って見えているわけですね。

5%しか見えていないのだとしたら、
まだまだ見えていないものがたくさんある。

そう思うと、急に世界が広がる感じがしました。

それから、他にも色々な発見があったのですが

一番感動したのはピアノの表現。

最初から、
『ここはこういう音の連続だから、
(私の手は小さいから)
こういうふうにしか表現できない』
と制限をつけていた自分に気づきました。

でも、制限の枠を外して

本当の理想は?
どんな表現をしたいのか?

自由に想像して思い描いて

はっきりと『こう弾きたい』

理想がハッキリしたら

その通りに表現できている自分に
また驚きました。

細かいことは(ここはこうして、とか)
何も指示しなくても
イメージしたらそうなっていました。

『想像したら創造できた』の実験みたいに。

(理由は脳の仕組み的に説明できるのですが
長くなるのでここでは割愛しますね。)

セミナーが終わるころには

いろんな枠が外れて
もっともっといろんなことができるし
見えるし
感じられる。

無限の可能性を感じていました。

人間てすごいですね。

使わないために退化してしまった感覚も
たくさんありますが

本来の感覚をほんの少しでも取り戻していけたら

そして、今日のピアノのように
イメージしたことを現実に創造していけるようになれたら、さらに、

本当に可能性は無限大♾️!なのだと思いました。

ピアノを通してその練習ができるなんて
最高!なんて楽しいのだろう!

ワクワクしながら帰りました。

今日の発見は、生徒さんのレッスンでも
しっかりお伝えしていこう!と思います。

以前にもこちらの記事で 書きましたが
誰にでも本当はすごい可能性があるのですよね。

これから、どんな世界をイメージして広げていけるか?

全ては自分次第。

楽しみながら、
真剣に向き合っていけたらいいですね。

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。

皆さまの今日も明日も、ますます素敵な一日となりますように。

北海道の森と空。

広かったなぁ。。



音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体の構造にあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、

ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから