ご両親から受け継いでいくものと、その先のこと♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

先日、キッチンの掃除をピカピカにしていたとき、
ふと思い出したことがありました。

新婚生活が始まったばかりの頃、

ほぼ毎月のように自宅でパーティをしていました。

といっても華やかなものではなくて

夫の友人と私の友人と、
そのまた友人も呼んでもOKで
毎回20名弱くらいの人たちで
ふらっと普段着で集まって

何作ろうかぁ?と相談して
男の子たちと買い出しに行って、
(私が準備するのは、部屋の掃除だけ)

ワイワイガヤガヤとみんなでお料理したり
飲んだり食べたり片付けまでみんなでして

食材やお酒などにかかった費用は割り勘で会費として集めておしまい。解散!

とっても気楽で楽しい時間でしたむらさき音符

友人の友人であるスリランカの方が
香辛料たっくさん持ってきて作ってくださったカレーが、超超美味しかったの、
リアルに覚えてますむらさき音符

今は自宅に人を呼ぶのは
気力的にも体力的にも疲れるので
とても考えられませんが。

で、前置き長くなりましたが
思い出したのは、ある20代前半の男の子。

自家暮らしの社会人の男の子でしたが

キッチンで洗い物を手早く済ませてくれた後に

流しをぜーんぶ、洗い桶ももちろん、
全てすみずみまで綺麗にしてから
さーっと布巾で拭いて
蛇口までピカピカに磨き上げてくれたのです。

このブログをお読みくださっている皆さまは、
なんだ、そんなの当たり前でしょう、
と思われる方も多いかもしれませんが

当時の私は仕事で本当に忙しくて、
(ピアノ教室以外に2つお仕事していました)

普段はそこまでこまめにお掃除することなど、
ほぼなかったので、びっくりしました。

聞いてみると、その男の子の家では
それは当たり前のことで

毎日お母様がピカピカにふきあげているのを見て育ったから、
そういうものなんだ、と思い、
自分がキッチンに立つときは
自然にいつもそうしているそうです。

素敵な習慣!

ご両親から良いものを受け継がれているのですね。

自分の場合は、
両親から、どんな良いものを受け継いでいるかな。

どんな物にも愛をもって大切にする心。
自然を愛すること。
(庭の木や花を大切に育てていた姿を思い出します)
そして死ぬまで学び続けること。
(父も母も学ぶことが好きでした)

そして何より人生を楽しむこと。

特に父は家にたくさん部下を呼んで新年会したり
麻雀大会したり、ゴルフ、テニス、映画、読書、社交ダンス、と、趣味も多くて、
退職後は料理や買い出し、洗濯などの家事までもなんでも楽しんでいました。
(そういえば洗濯物の干し方にも、かなり父なりの工夫とこだわりがあって、季節や時間でお日様に合わせて干し方変えたりしていました)

ずっと、亡くなる直前まで、
そんなふうに人生をなんでも楽しむ姿を見せ続けてくれた父の存在は、とても偉大だなぁ、と思います。

改めて書き出してみると
両親から良いものをたくさんいただいてきたのだなぁ、と感謝の気持ちが溢れます。

と同時に、親からの影響の大きさに気付かされます。
すごく、今の自分の生き方が似ているところが多い。。かもしれない。

(ここには書かないですが
親が反面教師となってくれて
私の代で変えていこう、と思ったところも
実はたくさんありますが。)

改めて自分の子ども時代から振り返ってみると
親の影響、って本当にすごいですね。

視点を変えて

子ども達は今、私達から何を受け継いでいるのかな。

母から、そして父から受け継いだ良いものは
子どもたちにも伝えていきたいな、と
思うと同時に

私達の世代では、
今だからこそ、親たちの時には見えていなかったことが、
また新たに見えてきたこともたくさんある。

きっと、親から良いものを受け継いでいく、というだけでなく、

親の世代にはできなかったことも超えていく。

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが
そんな課題や、使命?を持って
生まれてきているのだろうな。
と思ったのでした。

色々思うことはたくさんありますが
一番思うのは
自分を大切にすること。

親たちの世代はとにかく一生懸命働いていたから
とにかく動き続けていて
自分自身の身体や心のケアを大切にする、という意識はあまりなかったかもしれないな。
と思うのです。

そして、なんでも鵜呑みにせずに、
自分でも調べて考える。ということ。

当たり前と思っていたことが
実はそうではなかった、、
ということがたくさんありますね。

これからは、
どんな時も、楽しみながら、
そしてまずは自分のことも大切にしながら、
先を見据えて
自分の意見をしっかりと持って、
そして、今、自分にできることをしていこう。
と思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

今日も良い一日をお過ごしくださいねキラキラキラキラ





音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体の構造にあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、

ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから