世界が優しくなりました〜自分を認めて優しくしてみたら♡ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

先週は水木金3日間の北海道ピアノ合宿の翌日から
土日は大鈴佳花先生による2日間のセミナー

を受講していました。


飛行機往復も含めて、5日間も連続でセミナーを受講するのは、私にとってなかなかハードでしたが

どちらも、私の今に必要な、
とても大切な時間になりました。
行けてよかった、と心から思います。

翌日の月曜日は、早朝から母の通院付き添いの日でした。
お薬を変えたばかりでしたので、
先生とお話ししたいこともあり、
行くつもりでいました。

でも、行きたい、という心の声に反して
身体の声は、休みたい、と。

悩みましたが、
自分の身体の声を聴いて
施設の方に母の付き添いをお願いしました。

予定としては空けていたので
自分で付き添いに行こう、と思えば行けたのに、
施設の方に付き添いをお願いしたのは初めてでした。

これも、学びの一つだなぁ、と思いました。

心の声も聞くけれど
身体の声も聞く。
自分に優しくする方を優先する。ということ。

それから、

人にお願いする、ということ。
信頼すること。
お任せすること。
全てを自分でやろうとしない、ということも
大切な学びとなりました。
(これまでわかっていてもなかなかできなかった)

ありがたいことに、付き添いをしてくださった方が病院から戻られてすぐに連絡をくださり、
母の様子も聞くことができました。

幸い、新しい治療があっていたようで
(車椅子生活でしたが、また歩行器を使って少し歩けるようになっています)
この治療方法を継続することに。

私が行かなくても、全く問題ありませんでした。

また一つ、思い込みが外れました。

『母のことは、できる限り私がやらなければ、』という思い込み。

もっともっと、外せる思い込みが
たくさんあるんだろうなぁ。

セミナーを受けてから、
どんどん自由が広がっている感覚があります。

身体の自由。
感覚の広がり。
選択の自由も。

そして、毎朝新しく生まれ変わる自分を新鮮に感じます。

寝てる間に何が起きているんだ?と思うくらい、
朝目覚めると、昨日とは違う感覚。

今日はどんな私に出逢えるかな?
今日はどんな音色が出るかな?
今日はどんな一日にしようかな?
(大切なことだけは寝る前に決めていますが)

ちょっとワクワクの日々です。

今日は、普段なかなか来られない中学3年生の生徒さんのレッスンが続きます。

中学3年生といえば、勉強、部活、塾、他の習い事も含めて色々忙しい中で、
それでもピアノを大切に続けてくれる生徒さん達。

勉強の合間にピアノを弾く時間が何より幸せな気持ちになる、と言ってくれたり、

学校の合唱コンクールでも伴奏できることが
何より嬉しい、と言ってくれたり。

みんな、音楽を思いきり楽しんでくれて、
嬉しいなぁ。

ピアノを好きになってくれてありがとう。
って思います。

そして、生徒さんにも、自分自身にも、
そして、もしかしたら、今この記事をお読みくださる皆さまにも?お伝えしたいのは、

もっとリラックスしてもいいよ。
もっと自由でいいよ。
自分ではない何かになろうとしなくていいよ。
もっと自分を信頼していいよ。
そして、今の自分に、もし、嫌だな、と感じるところがあっても、まずは今の自分を受け入れて認めてあげてね。
全てはそこからはじまるよ。

そして、もう一つ。
『自分に優しくなる』と、
『世界が優しくなる』と感じています。

先日は、乗っていたバスの運転手さんが、
とても細やかに優しく丁寧に、
止まるたびに毎回愛を感じるアナウンスをしてくださり
その声を聞いているだけで、優しい幸せな波動が広がりました。

私も、そんな存在になっていきたいな。
って思います♪

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。

今日も東京は心地よいお天気です。

皆さまも、良い週末をお過ごしくださいね。


雨上がりの葉っぱさん。キラキラととても美しくて、生きる喜びに溢れているように感じました。

(写真は北海道合宿にて。)



音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体の構造にあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、

ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから