夢をどんどん実現させていく中学生生徒さん達♡〜今年最後のレッスンより♡ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

今日で今年の生徒さんのレッスンが終わりました。

今日のレッスンは、全員中学生の生徒さん達でした。

12月はいつもは第3週まででおわるので、
今日は振替レッスン。

いつもより時間に余裕があったので、
レッスンが終わってから一人一人、
今年一年を振り返ったり、
これからのビジョンを聞いたり、
たくさんお話しすることができました。

みんな、それぞれに、
勉強に部活に、クラブチームに生徒会に、、と
ピアノだけでなく、いろんなことに頑張っている生徒さん達です。

それぞれにやりたいことを次々と叶えている生徒さん達はみんな、生き生きしていて、
そして、共通しているところがあります。

合唱伴奏オーディションでクラス伴奏者に選ばれただけでなく、
本来は別のクラス担当のはずであった学年合唱の伴奏も『やりたい!』と言い続けていたら本当に変更になって伴奏を実現できた生徒さんは、
クラス伴奏では見事に金賞!
学年伴奏も完璧に堂々とこなしていました。

この生徒さんは、卒業式でも伴奏したい、
と言い続けていたら、本当にまた伴奏できることになり、今日は早速その曲のレッスンでした。

なりたい自分を常にしっかりイメージしていて、そして〇〇をやりたいと思ってます!と常に声に出していて、
そしてそのために行動もどんどんしているから、
現実がその通りになっていくのですね。

それから、同じく合唱コンクールで指揮をした生徒さんは、昨年に引き続き、指揮者賞を受賞。

中学1年生だった昨年は、
指揮などしたこともなく、
でも、僕、指揮やりたいんです!
先生、指揮のこと、教えてください!

と、初めての指揮を頑張って、の指揮者賞でしたが

今年は、
彼が指揮していたことすら私は知らなくて、
全て音楽を自分のものにして指揮できるようになっていました。(成長すごい!)

さらに、この生徒さんは生徒会長にも立候補して何度も原稿書き直してそして見事に当選し、
さらに、部活でもやりたいことが次々実現できたり、塾でも行きたいコースに入れたり。
ピアノも、弾きたい曲に楽しそうに取り組んでいます。

この生徒さん、アピール力と行動力がすごいのです。

僕はこうしたいです!
これ、弾いてみたいです!
先生、これ、どんな曲か弾いてください!

自分の意思がいつでもはっきりしていて、
しっかりしています。

今日はレッスンのあとで、高校受験のこと、
そして大学生になったら、、
社会に出たら、、と、
だから、この高校に入りたいと思ってます!と、
これからのビジョンをたくさん話してくれました。

この生徒さんも、自分のやりたいことを意欲的にどんどん行動して、チャレンジして、現実を自分で切り開いていっている。

それから、今日の最後の時間にレッスンにきた生徒さんは、

野球を部活だけでなく地域のチームにも入って大活躍していて、
とうとう東京都大会も勝ち抜いて
全国大会のスタメンになったそうです。

この生徒さんは、お母様も大学で色々教えておられる聡明な方で、
出張で海外に行かれることも多いそうで、
小さな頃から自分のことは自分で、
と、しっかり育ったそうです。
(お月謝を海外出張中のお母様から出国前に預かり忘れた時は、自分のお年玉からお月謝を立て替えてまで持ってきてくれて、びっくりしました^^;)

普段、野球と勉強で忙しいのに、いつピアノの練習しているのかな?と思いますが、
いつもレッスンが終わる時間になっても、
もう少し弾きたいです!と
ギリギリまでピアノを弾いていて、すごい集中力。
この『集中力』と、そして何より野球もピアノも『大好き!』という気持ち、意欲が、彼が野球もピアノも勉強も頑張れる原動力になっているんだなぁ、と思いました。

私立女子校に入っている生徒さんは
文化祭の実行委員を頑張りながら、
部活もピアノもお勉強もトップクラスで頑張っていたり(私立なので成績別のクラス分けなのだそうでやりがいがある!といつも生き生きとはりきっています)

みんな、それぞれにやりたいことを楽しんで頑張っている生徒さん達ばかり。

ピアノを中学生になっても習い続けている生徒さん達は、本当にみんなパワフルです。

ピアノを弾くことって、
頭の中で音をイメージして、
そして実際に音楽を奏でていく、
その連続なので、

もしかしたら、
イメージしたことを現実にしていく、ということを日々やり続けているから、
想像[イメージ]を現実として創造していく力が育っていくのかもしれないですね。

そしてみんなのお話しを聞いていて思ったのは、
自分が何をやりたいのか?を
きちんと自分でわかっていて、
そしてタイムマネージメントも自分でちゃんとできているから、

だから、いろんなことが同時進行でできるし、
思うこと、頭の中に想像していることが、
どんどん現実となって創造されていく力があるんだな、と思いました。

今の子どもたち、すごいですね。
特に純粋に好き!というパワーは、本当にすごいな、って、思います。

好きなことだから、より、頑張れる!
ってありますよね。

今日は、今年最後のレッスンに来ていた生徒さん達と今年を振り返ったり、
これからのことを話したりしている中で、

みんな、ピアノだけではなくて、
ほんとにどんどんと自分でなりたい未来を切り開いていっていて、すごいな!って改めて感動したので

やっぱり、
自分の夢をしっかり持つこと。
小さなことでも、具体的に、『こうなる』と決めること。
なりたい未来を声にどんどん出して言うこと。
言うだけでなく、そのために楽しく努力すること。
そして、好きなことを頑張ること。
(特にピアノはおすすめです音譜音譜)

これが、夢を実現させていくコツ、なんだな、と
改めてみんなから見せてもらったなぁ、と思い、
こちらにも書かせていただきました。

今年もあとわずか。
カウントダウンに入ってきましたね。

私自身も、なりたい未来のために、
行動し続けていこう!と思います。

それでは、長文を最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

皆さまも、今日も明日も良い一日を虹キラキラキラキラ


昨日、振替レッスンでいらした生徒さんから、

一年間ありがとうございましたむらさき音符と、こんな可愛いお花をいただきましたラブラブ

こちらこそ、こんなにピアノを好きになってくれて、レッスンを楽しんで取り組んでくれて、そして元気パワーもたくさん!!ありがとう!って思います乙女のトキメキ




音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体のしくみにあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから