かぼちゃプリン♡ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

すっかり秋になり、過ごしやすくなりましたね。

先日、娘の友達が遊びに来てくれました。
娘より年上で社会人の彼女は、
ちょうど親不知を抜いた直後で柔らかい物しか食べられない、とのことで、
みんなで一緒にかぼちゃプリンを作ることにむらさき音符

何年ぶり??というくらいにひさしぶりのプリン作りでちょっとワクワク💓

その時ふと思い出したのが、

むかーし、新婚生活だった頃に
近くにとても素敵な美味しいケーキ屋さんがあって、
よく夫婦ふたりでケーキを買って食べていた時の幸せ〜な甘い記憶ラブラブ

そして、そのお店で使われている器のカップが
とても可愛らしくて、
いつか家でも使えるかな?と、
実は大事〜にとっておいたまま、
一度も使うことなく戸棚の中の箱にしまっていたことラブラブ

使ってみようかな?
まだ使えるかなキョロキョロ

探してみたら、箱の中には当時のまま、
きれいな可愛らしいカップが並んでいました音譜

このカップ達は、20年以上も使われることなく、
いつか出番がまた来ることを、
ここでずーっと待っていてくれたんだなぁ。
ずいぶん待たせてしまったね。
ずっと使えないままでごめんね悲しい

と思いました。

かわいいねぇラブラブ
そのカップを初めて見た長女が、
一つ一つ丁寧に洗って拭いてくれて

小鍋で作ったカラメルと
裏漉ししたかぼちゃプリン液を入れて
オープンに入れ、アルミ箔で蓋をして蒸しました。

ちゃんとできるかな?

娘達とドキドキワクワクしながら
出来上がるまで待つのも
嬉しい時間ラブラブ

オープンを開けてみると

ちゃんとできていましたむらさき音符


カップ達もオープン大丈夫でよかった気づき


お友達がお土産に持ってきてくれたお菓子と

切りすぎたかぼちゃで作ったかぼちゃサラダで、

一緒に女子会キラキラ

私も混ぜてもらいました爆笑


すごくすごく、美味しかったです。
カップ達も喜んでくれている気がしました。

思い出せて使うことができて
よかったな、と思いますニコニコ

写真にないかぼちゃプリンカップもいくつかは
お友達のお土産にむらさき音符

そのあと、娘達は部屋でやはり懐かしいものを見つけて遊んでいたようで

私はピアノを弾いて。

このところ、休日でもやることが常にたくさんあって、ずっと追われるように過ごしていたのですが、

久しぶりにのんびりゆっくりと
平和に過ごしてみて、

そして懐かしいお菓子作りもできて、
(私の母はケーキ教室を自宅でしていたので
お菓子作りは幼い頃から私の身近にありました)

とても心が満たされた気がしました。

お母さん(私のこと)に会いたい気づき

と、私の予定のない日に合わせて
遊びにきてくれた娘のお友達にも感謝です。
とても素敵な方でした。
娘は友人に恵まれているなぁ、と思いました。

私は娘のようにたくさんの親しい友達はいないけれど、

今いるとても大切な友達を
そしてこれから出逢うかもしれない大切になる人達も、
大事にしていきたいな、と思います。

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました。


可愛くて最後までとっておいたカップ達ですラブラブ



音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体のしくみにあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから