自分メンテナンスと神田明神境内七つの末社巡り♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。


昨日はレッスン始まりが遅かったので

久しぶりに自分のための時間をゆっくりとることができましたラブラブ


まずは、御茶ノ水で山内先生に全身の調整をしていただき、

痛かった股関節がかなり楽にラブ


嬉しくなって、帰り道

神田明神にお詣りすることにキラキラ


随神門

御由緒

一の宮 
大己貴命 おおなむちのみこと
(だいこく様)

二の宮
少彦名命すくなひこなのみこと
(えびす様)

三の宮
平将門命たいらのまさかどのみこと
(まさかど様)

こちらは御神殿。
1月も後半となりましたが
多くの参拝客で賑わっていました。

だいこく様


えびす様

【「七つの石鳥居をくぐりお参りできる」境内末社めぐり】
都内で七つの石鳥居が揃った神社は珍しいそうです。
春秋の彼岸の中日に一番近い戊の日にお参りすると中風、ぼけ封じになるそうです。
戊の日ではありませんでしたが、
足取りも軽かったので、
今回七つの神社をまわってみることにしましたピンク音符

まずは末広稲荷神社
御祭神は宇迦之御魂神ウカノミタマノカミ 
1616年頃に御創建されたそうで庶民信仰が篤く霊験あらたかな出世稲荷さまなのだそうです。

三宿稲荷神社と金刀比羅神社

三宿稲荷神社の御祭神は
宇迦之御魂神ウカノミタマノカミ
(宇迦之御魂神は五穀豊穣の神で稲荷神社の御祭神。宇迦とは穀物を意味し、その魂を表すそうで、五穀豊穣を司り、途中からお稲荷さんを信奉した商人が成功をおさめていったことから、商売繁盛の神様としても広く崇められているそうです)
創建の年は不詳。

金刀比羅神社の御祭神は
大物主命オオモノヌシノミコト
金山彦命カナヤマヒコノミコト
天御中主命アメノミナカヌシノミコト
御創建は1783年。隅田川往来の船人達の守護神として崇敬され、その後町の発展と共に商家、特に飲食業、遊芸を職とする人々の篤い信仰を集めているそうです。

浦安稲荷神社
御祭神は宇迦之御魂神ウカノミタマノカミ
元々は江戸平川の河口に近い一漁村の住民により祀られていたそうですが、1573年〜の天正年間家康公江戸城入府に当たり城下町整備に際し鎌倉町の成立と共にその守護神として勧請されたそうです。

江戸神社
三天王一の宮
御祭神は建速須佐之男命タケハヤスサノオノミコト
702年に創建された大江戸最古の地主の神で古くは江戸大明神、或いは江戸の天王と称されたそうです。


大伝馬町八雲神社
三天王二の宮
御祭神は建速須佐之男命タケハヤスサノオノミコト


小舟町八雲神社
三天王三の宮
御祭神は建速須佐之男命タケハヤスサノオノミコト


魚河岸水神社

御祭神は弥都波能売命ミツハノメノミコト
徳川家の武運長久と併せて大漁安全を祈願する為、魚河岸の先人により鎮座されたそうです。


七つの石鳥居をくぐる境内末社めぐりはこれで終わりますが、

そのさらに奥のお隣にある合祀殿も
かなりたくさんの方が参拝されていました。

合祀殿
籠祖神社  
御祭神
猿田彦神サルタヒコノカミ
塩土老翁神シオツチオジノカミ
御神徳
導きの神、海上安全の神、籠造り職人始祖の神

八幡神社 
御祭神
誉田別命ホンダワケノミコト(応神天皇)
御神徳
必勝祈願、心願成就の神

富士神社 
御祭神
木花咲耶姫命コハナサクヤヒメノミコト
御神徳
安産、子育て守護、火難消除の神

天神社
御祭神 
菅原道真命スガワラミチザネノミコト
柿本人麻呂命カキノモトヒトマロノミコト
御神徳
詩歌、文筆、学問の神

大鳥神社 
御祭神
日本武尊ヤマトタケルノミコト
御神徳
開運招福、国土安穏、文武の神

天祖神社 
御祭神
天照大御神アマテラスオオミカミ
御神徳
日本の総氏神、皇祖の神

諏訪神社 
御祭神
建御名方命タケミナカタノミコト
御神徳
五穀豊穣、交通安全、健康長寿の神


改めて、日本は、
八百万の神々と言われているように、
本当にたくさんの神様がお守りくださっている国。
ありがたいなぁと思いました。

神馬の神幸号 愛称明(あかり)ちゃんに会えましたラブラブ


とても優しいお顔。
なんでもわかるそうで、
宮司さん?がみゆきちゃん、左足トントン!と言うと、左足をトントンとしてくれました飛び出すハート

あかりちゃんのおみくじラブラブ
今の私にとても大切な言葉が書かれてありました。
感謝ですキラキラキラキラ

気づくとお昼時でしたので、
境内の文化交流館にあるカフェに入ってみました。

メニューはこんな感じで。

お稲荷さんとけんちん汁をお願いしました。
とっても美味しかったです!
木のぬくもりを感じる店内、落ち着きます。

いつもと違う正面の鳥居をくぐって外に出ると

明神甘酒のお店があって

外でもいただけましたので
一ついただきました。
優しいお味でしたニコニコ

そのあと渋谷に出て、
長女のフルートの演奏会に来てくださる方々への気持ちばかりのお礼の品を用意して帰宅。

ここまでで約8000歩。

昨年末に発熱して以来、
家でゆっくり過ごすことが多かったので
今回が新年初めての電車での外出でした。

かなり疲れるかなぁ、
足は大丈夫かなぁ? 
と思いましたが、
充実した時間、足も大丈夫で、
幸せな一日となりました飛び出すハート

これも、身体のメンテナンスをしていただいたからこそ照れラブラブ

自分のための時間、とれてよかったラブラブ

全ては、身体の健康あってこそ、
だなぁ、としみじみ思います。

このあと、夕方からのレッスンのあとに、

なんと家中の床をEM菌で拭き掃除。

家の中がとてもきれいな空気になりましたキラキラ
身体もスッキリキラキラ
お詣りできて心もスッキリキラキラ
掃除できて家の中の空気もスッキリキラキラ

もちろん生徒さんのレッスンの時間も
とても充実した良い時間になりました音譜

自分の状態を整えること、
大事だなぁ、と思います飛び出すハート

元気だからこそ、
お詣りにも行けましたし
お掃除もできましたし
レッスンにもいつもより集中できてインスピレーションがたくさん気づき
の時間となりましたキラキラ

長くなりました。

今回は、山内先生に身体のメンテナンスをしていただけたおかげで
久しぶりに自由に歩くことができて
とても幸せだったので、

自分メンテナンスの大切さ、と、

それから初めて神田明神の七つの境内末社巡りをできましたので
簡単ですがご紹介をさせていただきました。

長文となりましたが、
最後までお読みくださり、
ありがとうございましたキラキラ

皆さまにも、良いことがたくさんありますように虹キラキラキラキラ

山内先生の治療院は


化学物質を一切使用しない、自然の力(生きた乳酸菌や酵母、光合成細菌など人の役にたつ有用微生物の力)で安心して家中きれいにお掃除できるEMWはこちらになります。↓


 

こちらは、神田明神参道にある、
「いなり寿司みやび」の餅稲荷。
お稲荷さんの中にお餅が入っているのですが、とても美味しかったですラブラブ


自己紹介むらさき音符

 

東京都世田谷区で、

幼児からシニアの方のための

ピアノ教室とカウンセリングをしています。

(現在カウンセリングは新規の方のお申し込みは受付をお休みしています)

 

ピアノレッスンは、心を大切に。

音楽で豊かな心を育みながら、楽しくレッスンしていますむらさき音符

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから