あったかくて幸せな一日〜クリスマスコンサートより♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。


昨日、無事クリスマスコンサートが終わりましたラブラブ


生徒さん達のがんばりのおかげと、

ゲスト演奏してくださったバイオリンの内藤景子先生と、

ゲスト演奏で遠くから来てくれたピアニストの親友杉渕裕子さんと、

たっくさん手伝ってくれた家族と、

大きくなった生徒さん達、

保護者の方々、

みーんなのおかげで、

心から幸せを感じる一日となりましたニコニコ


ホームコンサートなのでこじんまりと。

みんな親子で集まってハート


↓準備中気づき
奥の赤いクロスのテーブルでプレゼントを準備中の私を友人が隠し撮り(笑)


この写真には写っていない手前のスペースに椅子を並べて大勢集まりました。

ちょっと密になってしまったので
かなり換気をこまめにしながら、
のコンサートでした。

第一部はソロ演奏と

連弾演奏ルンルン

第二部は、バイオリンの先生の演奏3曲と、
フルート演奏1曲、
そして、私の親友ピアニストも来てくれて、の連弾2曲ピンク音符

こんな身近な距離で、(かなり眼の前で)奏でられるプロの演奏、
迫力あったようです爆笑

特に私と友人との連弾は
音が響きすぎて出すぎになってしまうので
ピアノの蓋も全開ではなく、
敢えて半開にして、

最後はくるみ割り人形の花のワルツの連弾で華やかに締めくくりました。

第三部は、生徒さんみんなに考えてきてもらった音楽クイズ大会気づき

この楽器の名前は?
中学吹奏楽部でパーカッション担当の生徒さんピンク音符

ハウルの動く城に出てくる火の悪魔の名前は?
(人生のメリーゴーランドで素敵な連弾してくれた高校生の生徒さん)

ハイドンは何の父と呼ばれているでしょう?(正解は2つ)
①交響曲
②協奏曲
③弦楽四重奏
④オペラ

ベートーヴェンが好きだった食べ物は?
①ウインナー
②チーズマカロニ
③オムライス

他にも、ピアノを初めて作った人は?魔王を作詞した人は?
などなど、たーくさん、
クイズ大会をして、
(みんな、色々調べてくれてありがとう!勉強になったね飛び出すハート)

それから、Pさんからのプレゼントとカードを受け取って


それから、私からみんなへのプレゼントも。
今年は、男の子には、今治タオルのイニシャルハンカチとチョコレートピンク音符
女の子には、🎼と♫の金刺繍のある今治タオルハンカチとチョコレートラブラブ

そして、いつも応援してくださるお母さまには、
近沢レースのマーガレットミニエコバッグとルピシアのクリスマスティとチョコレートラブラブ

私も、皆さまからプレゼントいただいたりして、

ゲストのバイオリンの景子先生と

友人の裕子さんにはみんなから花束も。


(多分、本当は顔出ししても良いのかな、と思いますが、確認していないので。)

こまめに換気をするので、
みんな、あったかい服装で来てね、と伝えていましたが、

服装だけでなく、本当に、

とってもあったかい時間でした照れ


誰もが笑顔にあふれていて。

演奏からは、この曲が本当に好きなんだなぁ、という想いがみんなから溢れて伝わってきて。


音楽って、やっぱり音を楽しむものなんだなぁ、

音楽って、やっぱりいいなぁ、、と

改めて思いましたラブラブ


緊張していつも通りには弾けなくて、

悔しい思いをした生徒さんもいましたが、


全ては大切な経験キラキラ


そんな自分も受け入れて、 

そこから学んで、

また一歩ずつ、成長していく糧としていきましょう照れ


緊張する、ということに関しては、

今、アガリ対策についてもIPメソッドで、脳科学や神経学をもとに学んでいるので


これからみんなも、

さらに改善していけるかなラブラブ


それにしても、良い時間でした。


やっぱりやってよかったですニコニコ


今年は開催するかどうか、

本当に迷って、

決めたのも遅くなって

準備期間も短くなりましたが


来年は、今から、

「必ず開催する」と決めて、

早めに準備に入ろうと思います。


今週は、今日から、

昨日参加できなかった生徒さんの動画録画をするレッスンが続きます。


その前に、私は自分メンテナンスへ。


クリスマスコンサート前日は、

ちょっと疲れがたまりすぎて

首〜肩〜胸まで苦しくなってしまったのでこれはヤバイガーン


準備途中で休みましたので。


そろそろ出るので

長くなりましたが今日はここまでにしますね。


最後までお読みくださいまして

ありがとうございましたキラキラ


今日は寒い朝ですが、

皆さまあたたかくして、

良い一日となりますように虹キラキラキラキラ


先日フラワーアレンジメントレッスンで作ったクリスマスアレンジメントでは、連弾してくれた友人から以前プレゼントしてもらったボタニカルキャンドルを使ってのアレンジにしてみました気づき



私からのプレゼント、全てはラッピングが間に合わなくて当日、友人に助けてもらいましたチュー

写真撮る余裕なくて配り終わったあとで少ししかないですが、
友人でもある生徒さんお母さまが
手作りのクリスマスクッキーを作ってプレゼントしてくださいましたニコニコ

前の記事で最後まで諦めないことを体現してくれた双子ちゃんの生徒さん達。本番では、信じられない位立派に演奏してくれて、
どれだけ頑張ったんだろう、、と
聴いていて泣けてしまいました笑い泣き
諦めずに努力する姿と、
その成長を見せてくれて、
感動する演奏をしてくれてありがとう!
って思っていたら、
特訓ありがとう、の蜂蜜、いただきましたラブラブ
こちらこそ、ありがとう笑い泣きの気持ちですラブラブ

最後まで諦めない生徒さんのことを書いた前回の記事はこちらになります 


それでは、長くなりましたが

今度こそ、ここで終わりにします。


最後までお読みくださいまして

ありがとうございましたキラキラキラキラ


皆さまに素敵なことがたくさんたくさんありますように虹キラキラキラキラキラキラ



自己紹介むらさき音符

 

東京都世田谷区で、

幼児からシニアの方のための

ピアノ教室とカウンセリングをしています。

(現在カウンセリングは新規の方のお申し込みは受付をお休みしています)

 

ピアノレッスンは、心を大切に。

音楽で豊かな心を育みながら、楽しくレッスンしていますむらさき音符

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから