一つになる♪ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡




こんにちは音譜

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー郡司美穂です♪

このブログでは、音楽のこと、心理学を学んで感じたこと、その他、日々の様々なとについて綴っています。

ご訪問くださいました方、いいね!や、コメント、メッセージくださる方、ありがとうございます(*^^*)

とても嬉しく、励みになっていますキラキラ

今日も皆さまの一日がよい一日でありますように虹

IMG_20160605_180701410.jpg

 

皆さま、お元気でしょうか。

 

私は先日、汐留のべヒシュタインサロンまで、

 

ピアノレッスンに行ってきました。

 

注:べヒシュタインとは、ご存じとは思いますが、スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並んで世界3大ピアノメーカーの一つと言われているドイツのピアノメーカーです。
 

以前の記事、「決めたら道が開けてきました」 http://ameblo.jp/miho-piano-pov/entry-12178011510.html に出てきました友人の先生である、シャバカ先生来日中の貴重なレッスンでした。

 

とてもとても緊張していたうえに、なれない汐留汗

 

スマホの地図見ながら、こちらのほうかしら・・・・?と

 

きょろきょろしていたら、突然神社が。

 

DSC_2811.JPG

 

日比谷神社、というところでした。

 

元々は日比谷公園にあったのを、こちらにお引越しされたとかで。

 

このあたり(新橋、汐留)の鎮守様。

 

オフィス街にいきなりある神社なので、

 

パワースポットとしても有名だそうですキラキラ

 

せっかくなので、お詣りしてきました。

 

その後も、うっかり道路を横切ろうとしていたら車が急に来て危なかったり滝汗

 

なんだかいつもと調子がすっかり違って(いや、いつもこんな感じかもあせる

 

とにかく、初めてのチェコ語でのレッスンということもあり、緊張しまくりでしたショック

 

 

ようやくサロンに到着すると、べヒシュタインのピアノがいくつか並んでいました。

 

DSC_2813.JPG

そのまま奥に進むと、レッスン室があります。

 

そして・・・シャバカ先生とご対面キラキラ

 

おそらくレッスンの後では、とても写真撮る余裕がないであろうことを予想して、(正解でした!)

 

先にお写真撮らせていただきましたラブラブ

 

にこやかな先生と対照的に、私は緊張して笑顔がこわばってます汗

IMG_20160725_163337.JPG

 

そして、レッスンは・・・

 

もう、先生の弾いてくださる音色が美しくて美しくて・・・

 

たった8小節のメロディを先生が弾いてくださったときに、

 

あまりのその美しさに、何ともいえない感動が身体の内側からこみ上げてきて、涙が止まらなくなりましたキラキラ

 

曲はベートーベンだったのですが、

 

先生ご自身の魂とピアノという楽器と曲そのものとベートーベンの魂が一つにつながって、

 

それが音楽という形の恩恵となり、身体中に静かに降り注ぐ感じキラキラ

 

そのあと、私も、一瞬でしたが、ベートーベンと先生とつながって、

 

一緒に一つの音楽を奏でることができたのでした。

 

いまでも、その素晴らしい瞬間を思い出すと、感動がわき上がり泣けてきますキラキラ

 

シャバカ先生は、さかのぼるとベートーベンの弟子になる方なので、

 

ベートーベンのことを僕の先生、と呼んで、

 

ベートーベンの写真を大切そうに持っていらっしゃいました。

 

たった8小節の単音によるシンプルなメロディだけで、あのように感動できる・・・

 

余計なものをそぎ落とし、シンプルで研ぎ澄まされた美しさ。

 

目の覚めるような体験でした。

 

そして、何か大切なことに気づけたように思いました。

 

何かを、特別なことをしようとしなくてもよいのだ、ということ。

 

大切なことは、一つになる、ということ。

 

全てを外側ではなく内側で感じること。

 

言葉でいうのは簡単だけれど、実際には難しい。

 

そして、きっとこれは、ピアノや音楽だけではなく、

 

全てに通じることなのだと思いました。

 

 

私が学んでいる心理学では、

 

人の魂は、最終的にはワンネスを目指して成長の道をたどっていくそうです。

 

その道は、はるかはるか、とても遠いですが、

 

少しでも近づけるよう、精進していこうと思います。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

皆さまの明日も、すばらしい一日となりますように虹

 

 


ベル9/30㈮午前中に、新宿御苑前にて、

「~熊本に祈りを~ピアノとお話しによる小さなチャリティコンサート」を開催いたします。

 

まだまだ未熟な私ですが、ありのままのお話と共に、

心を込めてピアノを弾かせていただきます。

 

このコンサートの収益は、こころのビタミン研究所を通じて、

被災地障害者センター熊本に寄付させていただきます。

 

詳しくは、「チャリティコンサートのご案内」

http://ameblo.jp/miho-piano-pov/entry-12181738352.html 

をご参照ください♬ 

 

お時間のご都合つく方、ぜひ、ご来場をお待ちしておりますピンク薔薇

お申込み、お問合せは、 ラブレターmihogunji98@gmail.com まで、お気軽にどうぞ乙女のトキメキ

 

おかげさまでチケット完売となっております。ありがとうございます。感謝しております!