子供の自立のために~ピアノでできること~♬ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

 

 
 

 

 

こんにちは音譜

 

 


あなたの輝きを引き出すピアノレスナー郡司美穂です♬

 

このブログでは、決して順風満帆ではなかった私の音楽人生や、

 

レッスンのこと、子育てのこと、心理学から学んだこと、

 

その他いろんなことについて、、

 

少しづつ綴っていきたいと思います(#^^#)

 



 

今日は、ピアノを教える時に心がけていることの一つ、

 

子供の自立について、少しお話しますね。

 

私のお教室では、生徒さんがどんなに小さくても、

 

できるだけ、家では一人でも練習できるように、と、心がけています。

 

それは、お母さんの負担を減らすためではもちろんなく、

 

子供自身に、ママがいなくても、自分でできるんだ!

 

っていう、自分への自信を、積み重ねて、自立心を育てていきたいから。

 

 

ちいさなことからでも、何か、自分一人でできたときって、

 

子供は、すごく生き生きとして喜びますよね(^^♪

 

初めて自分の手でごはんを食べたとき(^^♪

 

初めて一人で歩けたとき(^^♪

 

初めておむつじゃなくて、自分でトイレでできたとき(^^♪

 

 

 

この、ワクワクした感じ、大人になると、ちょっと忘れちゃったりしがちだけれど、

 

子供の頃のこの感覚、すごく大事にしたいんです💛

 

 

大人が手を出し過ぎなければ、

 

子供はワクワクしながら、自分でどんどん伸びていけるんです(^^♪

 

 

 

そして、一人で練習できるようになるためには、

 

どうすればよいのかも、子供と一緒に考えていきますひらめき電球

 

 

今日、レッスンに来られた幼稚園生のMちゃんは、

 

練習シールがあまりはられていなくて、

 

どうやらママが忙しくてあまり練習できなかった様子。

 

でも、そろそろMちゃんも、一人で練習できるはず。

 

 

それで、レッスンのはじめに、少しお話をしました。

 

Mちゃんは、本当は一人でももう練習できるはずだよね?

 

この頃、練習できる日が増えてきて、

 

どんどん弾けるようになって、先生うれしいなって思ってる合格

 

Mちゃんも、弾けるようになってきて、

 

練習するといいなぁ、って、わかってきたんじゃない?

 

Mちゃん、にっこり💛ニコニコ

 

先生はね、Mちゃんのママが夜忙しくておうちにいられないときでも、

 

Mちゃんが毎日おうちで練習できたら、もっと上手になれて、いいな~♪って思うのだけれど、

 

Mちゃんは、どう思う?

 

Mちゃん、さっそくイメージできたみたいで、うん!いいねラブラブと、うれしそう!(^^)!

 

 

でも、ちょっとかおが暗い・・・

 

 

なにか心配なことがあるのかな?

 

 

 

お話を続けるうちに、

 

Mちゃんのおうちは、ピアノのお部屋が1階にあり、

 

パパや他の家族はみんな2階にいるから、

 


まだ幼稚園生のMちゃんは、一人でピアノのお部屋に行くのが怖いしょぼん

 

ってことがわかりました。

 

 

どうしたらいいかな?

 


 

 

(Mちゃんのお母様は、この時期はとってもお忙しいのです)

 

 

Mちゃんと一緒に考えました。はてなマークはてなマーク

 

 

 

誰か、大事なお友達が一緒なら、行けるかな?

 

そしたら!


いました、いました!大事なお友達、見つかりましたニコニコ

 

 

Mちゃん、大事なお友達のオラフが一緒なら、

 

 

 

ピアノのお部屋に行くのも怖くないラブラブ!って💛

 


オラフがいてくれて、よかったね~ラブラブ




 

 

 

明日から、ママがいない日の練習は、

 

オラフ君に一緒に来てもらって、

 

ママの代わりにピアノの横に座っていてもらうことになり、無事解決クラッカー

 

 

これで、来週のレッスンには、練習シールがいっぱい貼れるラブラブ!

 

(えっ!?そこ???(^-^; と、ちらっと思ったけれど、まぁ、それもOK!  )

 

ニコニコ貼りきってMちゃんは帰って行きました音譜

 

 

ママがいなくても大丈夫!って、体験できるかな?

 

来週のレッスンで、Mちゃんの顔をみるのが楽しみです(#^.^#)

 

 

一人で家で練習できるためのポイントについては、

 

またいずれ機会があればお話したいと思いますニコニコ

 

 

そして、子供の自立心を育てていくには、

 

ご家庭でのご両親のかかわり方が、

 

とっても重要になってきます。

 

私自身も心理学を学んでこれがわかってから、

 

 

自分の子育てにも、子供自身にも

 

 

とっても変化が起きています。

 

 

 

そのお話もまたいずれ、と思いますが、

 

具体的にうちの子の場合・・・と、ご相談したい方のために、

 

個別カウンセリングもさせていただいていますアップ

 

ご興味ある方は、メッセージを送っていただければ、またご案内しますね音譜

 

お問い合わせはこちらから

 

今日も読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ