.

少しずつ本当に少しずつしか

勉強できなかったけれど


ハリーポッターと呪いの子の

舞台出演中に取れたらいいなぁと目標にしていた


#こども心理カウンセラー

の資格を取ることができました。


ハリポタ卒業ギリギリ^_^


民間の資格ではありますが勉強が本当に楽しかった。のめり込みました。


きっかけは自分が開催している

子ども向けの音楽会 #ミホステ や、

自己表現ワークショップ、#ここから


で色んな子どもたちに会って、子どもたちの心について、接し方についてもっと知りたくなったこと。


自分の娘を育ててる中で、小学生の心の変化や悩みにどう対応したらいいか知りたくなったこと、


そして1番は、ご縁があり、芸能人のお子様のケアを始めたこと。


私は両親共に芸能人で、一人っ子で。幼少期に悩んでいたこと、辛かったこと、誰にも言えなかったことがありました。(芸能家族に限らずよくあることだと思います)

自分のしんどかった経験がまさか、40歳になって誰かの役に立つなんて思いもしませんでした。


人生何があるか分からないですね。


子どもたちや親御さんのお話を聞く中で、もっと適切な言葉で導いてあげられたらいいなぁと思って勉強を始めました。


そして、こどもの心理に関しては学び続けていきたい分野です。

いじめや不登校、虐待や思春期の心の変化など知れば知るほど興味深い。


どれだけ学んだからって自分が良い親になれるわけでも、自分の娘が理想通りに育つわけでもなし

(^◇^;)


そもそも

違う人間なのだから、理想通りにしようと思うことすらおかしなことで。


「良い子ってなんだろう」なんて考え出したらあっという間に日が暮れます。笑


すごーく楽しいけれど人を育てる責任もすごく感じる。

難しいですよね。本当に。

私自身、葛藤の毎日です。


子育てはまだまだ続きます。

娘からもたくさん学ぶし、

参考書や本からの学びも続けていきたいと思います。


ひとまず目標が叶ったので

ご報告でした^_^


役者と音楽療法士と子ども心理カウンセラー。

そんな人生も、いいじゃない^_^







ハリポタ舞台は残り二回!


いつも通り。大切に演じます。