8歳3年生

はじめての一人飛行機の旅!!



親は搭乗口まで一緒に行けます。



鹿児島へ




私へのお土産は

よもぎとお花でした^_^



茶葉をつんで、お茶っ葉作り




自然をたっぷり堪能!




私と3月に遊びに行った鹿児島県に

今度は「一人で行きたい」と言い出した

小学3年生。8歳。


よし!行きたいうちに行っちゃおう!

ということで


ワガコ、

初めての一人旅に行きました。


私も土日お仕事だったのでその時に。


朝、舞台の前に空港に送りに行ったのですが

あんなに楽しみにしてたワガコも

搭乗した途端に少し涙。


でも振り返らず涙を拭きながら

飛行機へとすすんでいきました。


自分で決めたことだもの。

きっと素敵な経験になったはず。


誰かに言われて動くことより

自分から動き出したことの方が

はるかにワガコが成長した様子を

ここ数年見ています。


鉄棒も自転車も習い事も漢字も

自分のタイミングで自分がやりたい!と

思ったときにやったほうが一生懸命取り組んでました。


とはいえ、そこまで導いたり

選択肢を広げてあげられるのは周りの大人。


押し付けずに、でも色々な経験に挑戦できるように、、この塩梅がとっっても難しいですし

何回も失敗もしてますが(^◇^;)


この旅が彼女にとって大きな一歩になったことは間違いなさそうです。



たくさんの方にケアしていただいて

(JALでは11歳までの1人のこどもをケアしてくれるサービスがあります。事前予約必須)


彼女は自信をつけて帰ってきました。

感謝〜!

 

私はというと、、、

時間があればGPSでどのあたりにいるかチェックして

楽しんでるかなぁ?と想像してばかり。


親ってそんなものですよね。


自立心を喜びながらも少し寂しくなったりして。


ワガコは

また来週も鹿児島に行きたいそうです。笑


またいつか、実行しよう!



今回も母の友人宅でお世話になったのですが


近くの温泉に母のサインが!!

よくその友人を訪ねて鹿児島に行ってまして。


私も3月に伺った時、サインさせていただきました。


ワガコは「この温泉にもまた行きたい!」ということで鹿児島をとっても気に入っています。


鹿児島のみなさま、

ありがとうございました!!