.


Cloudy の商品を買うようになってから、ガーナのゴミ問題について知りまして。


いろいろと調べていたら

今まさに上野の森美術館で

日本も含めた先進国が投棄した廃棄物を使ってアートを作っている

#長坂真護  さんの個展がやっていると知り、

ワガコと行って来ました。


東京ドーム32個分に相当すると言われているゴミが集まるガーナは、「世界最大の電子廃棄物の墓場」

とまで言われているそうです。


そこで電子機器を燃やす仕事をしている若者は悪環境の中、命を落とす人も多いのだとか。長坂さんはそこに売上の一部からガスマスクなどを寄付してアートを通してガーナの現状を発信しています。


こどもも楽しめるポップなアートからのメッセージをとても重たく受け取りました。


まるで宝探しのように「アイロンだ!電話だ!リモコンだ!」と探すのが楽しそうなワガコ。 

複雑な気持ちです。


それが全て先進国から出たゴミなのだと話し、私たちに何ができるか考えながら帰路につきました。


できることはとても小さいけれど


・壊れたら捨てずに直す

・誰か欲しい人を探す

・本当に欲しいか必要か買う前に考える


が私たちが出した、私たちにできることでした。


そもそも普段の生活で

当たり前のように毎週ゴミを出してるけれどそれがどこに行ってどうなってるのか、、、

特に燃えないゴミについてあまり考えたことがありませんでした。

舞台が終わったら

ワガコと調べてみようと思います。



#ガーナ🇬🇭

#サステナブル

サステナブルを本当の意味でまだ理解できていないなぁ。私は。

#ゴミ問題

#芸術の秋

#アートから学ぶ

#こどもとおでかけ 

#想像力

#11月6日まで