教室に一人で向かう後ろ姿も


親と離れてしっかり座って


校長先生のお話を聞く後ろ姿も


親たちの間を


凛とした表情で


小学生になれたことが嬉しくてたまらない様子で


颯爽と歩く姿も



全部全部


保育園や幼稚園で見てきたワガコとはまるで違って、凛々しく、逞しく、かっこよかったです。


そして


わたしから少し遠くに行こうとしている


そんな感覚もありました。


これまで、ママ!ママ!だったワガコが


自立する準備が始まってるんだなと


寂しくも感じましたし


自立こそ子育ての目標であるので


嬉しくもありました。

 


ただ、

入学式を終えて、ある男の子と手を繋いで

わたしの元へ来て


「この人が、わたしのお母さん、38歳で美帆っていうの。○○くん、よろしくね!」



と紹介する様子は


少々自立しすぎやしませんか。と

心配になりましたが(^◇^;)



誰も知らない中に飛び込んで

早速おともだちを作ってきたワガコを

誇りにも思いました。



さて、これからの小学校生活

どうなるのか。



Instagramには、当日付けたアクセサリーの話をしています^_^


よかったら読んでみてくださいね!

↓↓





・・・・・・・・・