嬉しい朝です。


夢に母が出てきた!


亡くなって、まだ2度目の登場。

いつも出てきてねってお願いするのに

なかなか出てきてくれません。

せめて夢の中だけでも会いたいのになぁ。


でも今日は出てきてくれました。


スーパーで

「携帯見ながら歩かないの!」って

わたしを叱って、そのままわたしを抜かして

得意の早歩きでレジを抜けて行きました。


「待ってよ」というと

「待てないの!」と出口へ。

宝塚の男役のように姿勢良く

颯爽と去ろうとする母。


出口で電気がチカチカしている
非常口マーク(緑の)に

まるで「奥様は魔女」の奥様のように

ピッと指をさしてチカチカをなおして

去っていきました。



夢の中のわたしは母が亡くなってることを
理解していて


「嬉しい!嬉しいなぁ」

と幸せな気持ちになっていました。


何よりも
叱ってくれたことが嬉しい。


前はあんなに「うるさいなぁ」と思ってたのに。


いつもみたいに叱ってくれて嬉しかった。


歩き方も笑顔も後ろ姿も
いつもの母のままで。


起きてみるとやっぱり夢だったか。
って切なく哀しくなったけれど


続きが見たくて

お願いしながらもう一度寝てみました。




すると、、





明石家さんまさんが乗る自転車に
後ろから車でぶつかってしまう夢を見てしまいましたよ、、、(^◇^;)



なんでだー!!!!





また夢で逢えますように。

切ないけれどやっぱり嬉しい。