たくさんのお悔やみの言葉、励ましの言葉に
今の父と私は支えられています。

本当に有り難うございます。


またテレビで母の特集を見たり
コメントしてくださった近しい方々のお言葉を聞いて、少しずつ、心と体が理解しはじめてはいますが、未だに信じられないというのが正直なところです。


一昨日、母は父の元に帰ってきました。

母が帰ってくるまでに関わってくださった全ての方々に感謝いたします。

色んな感情で心が苦しいですが
少しだけ、安心しました。





いまは
何をしていても
何を見ても母を想います。


料理をしながら


先月、母が


「じゃがいもより長芋の方が免疫力がアップするらしいから作ってみた!美味しかったよ!今度作って持ってくね!」


とポテトサラダの写真を送ってくれたことを思い出し、料理の手が止まってしまったり



我が家のキッチンにある
母が自分の分から袋いっぱいに詰めて
分けてくれた黒ニンニクを見て


この時も、「免疫力あがるから!体にいいから!持って行きなさい!」って言ってたなぁと思い出し涙が止まらなくなります。


こうやって思い出してみると
ちゃんと気にしてたのになぁ、免疫力。。


黒ニンニクは
なくなってしまうのがイヤで
どうしても食べられません。


いつも身体にいいものを調べて
試してみて、良かったら勧めてくれる
健康志向な母でした。



母に怒られそうなので、、
父も私もよく食べて
元気でいなくてはいけませんね。