********


早速コメントいただきました。


ゆりあさん!


毎日ワンオペおつかれさまです。
二児の育児、一児育児とは全く
違うものだと友人たちを見てて思います。

一児育児の私に言われて 
気分を害してしまったらごめんなさい。

でもお気持ちはよくわかるつもりですので
私が思うこと、書きますね。



同じように
二児育児や三児育児をワンオペでやってる
親友たちとまさに先程ラインしていたのですが

芸能人や他の人のSNSを見ていると
いつも笑顔で余裕で育児しているように見えがちですよね、、。いいなぁなんて思ってしまうこともしばしば。でも現実はまるで違うことのほうが多いです。


私もやはりどこかで

自粛中、どうやって過ごそうかなと考えてるママたちのヒントになればいいなぁ!

と思って投稿してるので

元気な動画ばかりですが、

普段は、怒って泣かせてしまったり、
イライラしてあたってしまったり、
動画ばかり見せてしまったり、、
そんなことだらけです。


特に今の時期

仕事もなく、ずっと二人きり。

小さな子どもとだけでなく
夫婦や親子、いろいろなところで
いつもと違うことに違和感やストレスが溜まってくる頃ですよね。


今はどうしたって
怒ってばかりでしょうがない。
イライラしてしまうにきまってる。
一人で朝から晩までずっと子どもの面倒を見ることの大変さはママたちにしかわからない。


そんな時は

怒ってしまう自分を否定しないで


あー今日は怒ってしまう私だったな。
上の子が可愛く見えない日だな、、
そんな日もあるな。
そりゃそうだ!
こんな毎日いるんだもの。
ワンオペなんだもの。
そりゃきついにきまってる!

わたし、がんばってる!


と思えたら少し楽になると思います。

そうなってしまうママは少なくないはずです。




怒ってしまうことや上の子を可愛いと思えないということを気にするということは

本当に良いママなのだと思います。

普段から真剣に子どもたちと向き合ってる証拠だと思います。



「きょうもがんばったなぁー!あたし!!」と
全力で褒めてあげてください!!


ママは誰にも褒められない、、
(たまーに良いパパは褒めてくれる人もいるらしいけどw)


特にシングルマザーはそこらへんは
求められないことなのでね。
もう求めてませんが(^◇^;)


その代わり


自分で自分を褒めています。


幼稚園もシッターにも預けられない今、
突然元気な4歳児と18日間二人きり。

工夫もしてるけど
YouTubeやドラえもんに頼りっきりの日もあり。

それでもご飯作ってる。
お風呂も入れて、自分のことは後回しにして
テレビやネットも見たいのを見たい時に見られないけど、、
そんな中、子どもを育ててる。


素晴らしい日常です。


もし明日、子どもがいなくなったら、、


こんな不吉なこと思っちゃいけないかもしれませんが、本当に辛い時、私はそう考えることもあります。この子がいない生活の方が幸せなのか、、


そして


いや、どんなにしんどくても
やっぱりこの子なしでは生きていけない。


そう思って、自分を鼓舞しています。


失って初めて
当たり前の大切さに気づくもの。

失う前に
どうか、怒ってしまった後
二人の宝を抱きしめてあげてくださいね。

大切だよ、大好きだよと伝えてあげてください。


きっとゆりあさんは良いお母さんです。


ちなみに、ノルウェーに引っ越した
二児育児中の友人も
最近、上の子が可愛いと思えない。と
グループラインに書いていました。

うちは一人っ子なのでそこは
分かってあげられないのですが、、

ゆりあさんだけじゃなさそうです。





コメント有り難うございます。

何かあったらまた書いてくださいね。

子育ては絶対に一人で抱えちゃいかん!
シェアして少し楽になるものだと思います。



みなさん、
先が見えない毎日に本当に本当に
不安な日々ですが、、

この日々も何か意味があるのだと信じて
 
踏ん張っていきましょう!!!





大好きな絵本作家の五味太郎さんが
新聞でいいことを言ってらっしゃいました。
ものは考えよう。