いつもは母の着物や浴衣を借りてたのですが
今日は初めて自分で買ったもので全身揃えてみました。(お隣は共演者の伊藤みどりさん!)

好きな水色や紫で
少し遊び心を出してテンションアップ!
半襟と半幅帯は神楽坂の「木ノ花」さんで購入。
持ってる野菜については後ほど。




いろんなことがありますね。
大変なことになってきました。


仲間たちの舞台は次々に中止

トイレットペーパーは店頭からなくなり

自分のことしか考えてない方が
マスクやペーパーの転売をして、、、

小中高が休校になることで
シングル家庭や共働き家庭の
お子様たちはどんな3月を過ごすのか、、、


不安になります。不安になることばかりのミルフィーユ。これでもかってほどの打撃ばかり重なっていきます。

特に演劇界は混乱しています。

突然仕事する場を失ってしまった仲間たちの喪失感を想像し、

哀しくなるし悔しくなるし

自粛するイベントが多いなか
政治家のパーティーは開かれているという事実を知り、、、

本当に国民のことを考えてくれてるのか
想像してもらえてるのか

怒りそうにもなる。




でも!!


やっぱり!!

今は!

今できることは!

こんな時こそ 


心も身体も健康でいること。


ウイルスに負けない免疫力
自分のことだけを考えない想像力
ワガコを育てていく体力!!

それのためにも

よく食べてよく寝る!!


そして適度な運動!(ストレッチおすすめ)



これに尽きる!

いろいろ考えてそこに行きつきました。




我々の舞台は3/13初日予定です。

でも必ずやると言えるものではありません。


この2週間で
コロナウイルスの広がりが抑えられた場合の話です。


みなさまに気持ち良く劇場という特別な空間で楽しんでいただける安心感が、きっといつか戻ってくると信じ

お稽古に励むことが
今の私たちにできること。



日頃から自分が選んだ役者という仕事について

なくても生活できるけど
あればもっと心が豊かになるもの


と思ってはいたけれど
今回ほどそれを痛感したのは初めてです。


こんなにも不安定で不確かで
危うくて儚い仕事を選んだのは私自身。

舞台という世界には

人の心を明るくしたり前向きにしたり
励ましたり楽しい気持ちにさせてくれる
とてつもないパワーがあると信じているから。

だから選んだんだ!

ここ数日、そんな原点を振り返ったりしながら
すごしています。




今日も元気にみんなでお稽古をしました。

キムラ緑子さんの地元、淡路島から届いたという沢山のお野菜を各自持って帰らせていただいたりしました。(写真)


緑子さんは
いつも私たちみんなにビタミンが取れるようなお菓子や果物を差し入れしてくださいます。

元気でいようね!
ウイルスに負けないようにしようね!
そう言いながら

みんな、幕が開くことを信じて
進んでいます。



どうか皆様もお気をつけて。
心も身体も健康でいてくださいね。