きのうは節分でしたね。

我が家では私が鬼役。
私だと分かっているのに
お面をかぶったらワガコはギャン泣きでした。

泣くとわかっていたから
驚かす感じではなく、ほら、ママかぶるねーって言いながらかぶったのになぁ、、。

鬼になるのはやめて二人で
鬼は外!福はうち!と豆をまくだけにしました。

年の数だけ食べることを幼稚園で聞いてきたようで、、、

ママはいくつ食べるの?と
聞かれたので、36個って言ったら

「それは大変だね、、」と低いトーンで心配され

食べ始めたら「お豆、おいしい!」と食べる手が止まらないワガコ。最終的に「ちょっと食べてあげるよ」と助けてくれました(^◇^;)

それぞれ20粒くらい食べて 
おなかいっぱい、幸せな気持ちで眠りました。

これからも
福がたくさん訪れますように。



それにしても、、(話は変わりますが、、)

ワガコを幼稚園に送ったあと

帰宅した時の

キッチンの汚さに

毎度毎度

唖然とする大和田です。。。


みんな、どうやって
朝を過ごしてるんだろう。

他のおうち、覗きたくなりますねぇ。

効率よく要領よく動けるママたちの
無駄のない動きを学びたい!

わたし、無駄だらけです、、(;´༎ຶД༎ຶ`)


我が家は本当にバタバタ。

いつもより早く準備できた!

と思った日に限って

水筒に水を入れ忘れていたり、、

体操服を入れ忘れていたり、、(^◇^;)



帰宅した時には

しょうゆ、みりん、ケチャップなどが
出しっぱなしの時があったり、、
 
朝ごはんで食べた食器や
お弁当作りで使ったフライパンなどが
シンクにあふれ、、

一回、そのままドアを閉じて
なかったことにしたくなる光景です(^◇^;)


未だに

「あー!完璧な朝だった!」を経験していない私でございます、、、あと少しで幼稚園生ママになって1年になるというのにー!!


気持ちを奮い立たせて

やるどー!!と決意を固めて
たまによっしゃー!と声を出して
片付けます。




掃除して一度リセットして
ブログを書いたりSNSなどチェック。

コーヒーを座って飲めちゃう日なんかは
格別に良い時間を過ごしてるなぁ。って
自分で嬉しくなっちゃって。


今日は15分ほどボーッとしてたら

あっという間に出かける時間で

急いでメイクして(極薄時短メイクですが)

なんとか時間通り出発したあとに
気がついた、、、、、


洗濯干すの忘れたーーーーー!!



洗ったのに、、
洗濯機の中で
私に干されるのを
しっとりと待ってる子たちがいるのに、、!



完璧なんて最初から目指してないけど

凡ミスは減らしたい2020年。


そう思いながらあっという間に
クリスマスになってるんだろうなぁ、、

日々丁寧に暮らしたいものです。







*2/15 歌劇「400歳のカストラート」
*3月4月 舞台「有頂天作家」
*毎週土曜Eテレ20:00〜「チョイス」