みなさま

どんなクリスマスイブをお過ごしですか?

平日だから、、お仕事の方もいらっしゃいますね。
クリスマスどころではない方も
ディナー作りにがんばったママもいらっしゃるかな。




昔、大和田家では
わたしが教会の聖歌隊で讃美歌を歌い
その帰りに3人で近所の焼き鳥屋に行ったのを
思い出します。

イタリアンは混んでるし、
ま、チキンはチキンだしね。
とか言いながら。笑


今もクリスマスは教会へ。

ワガコもクリスマスの意味は
理解してくれてるようです。

どうしても
マリアが「マニア」になっちゃって
「マニアからーイエス様が産まれてー」
と訳の分からないことになってますが(^◇^;)

来年にはマリアって言えるようになってるんだろうなぁ、、可愛い言い間違いです。


それでも楽しみなのはサンタさんからの
プレゼント!

プレゼントは

ケーキと気持ちが欲しいと言っていた
ワガコ。

何度聞いてもおもちゃはいらないと。
そのかわり、5歳になったら
いっぱい買ってね。とのこと。


さて、我が家にサンタさんは
何を持ってきてくれるのかなぁ、、
、朝からケーキ、、あるのかなぁ!?


どこから聞いたのか(幼稚園かな?)

「サンタさんにクッキーとあたたかいミルクを用意しよう」と言い出し、

張り切ってクッキーをお皿に乗せました。

そして、固まるワガコ。

どうした?と聞くと

「サンタさんは牛乳と豆乳どっちが好きかな、、」

としばし悩むワガコ。

わたしが牛乳。
ワガコが豆乳派なもので、、

サンタさんの好みを迷ってしまったらしい。

結局、嫌いだったらトナカイにあげればいいね、きっと。トナカイは牛乳だもんね。

と私が納得する前に
なぜか、トナカイは牛乳好きということで話がまとまったらしく、

牛乳を選び、あたためて、
手紙と共にテーブルに置いて早々に寝ました。
かわいいなぁ。


去年とはサンタさんやクリスマスの捉え方が全く違って、とっても楽しみにもしていて、その成長にびっくり。幼稚園のお友達の影響もありそう。

いろんな人に育ててもらってるんだなぁ。


さて、明日の朝、どんな表情をするのか、、
楽しみです。






メリークリスマス!

世界中の全ての子どもたちが
今夜のように、毎日、明日を楽しみに眠りにつくことができますように。