弾丸、親子二人金沢旅行
短い時間でしたが行けてよかった。


今年はワガコと夏休みを過ごせない覚悟でいたので
急遽だったけれど、決めてよかったです。

それにしても、金沢も暑かった(^_^;)

ベビーカーを持って行ったのが正解で。
やはり暑さのせいで体力の消耗が早く、
座ることが多かったです。

それを押す私はもう
外を2.3分歩いただけで汗だく。。


今回の旅行であってよかった必需品は
ダントツでこちら。




濡らすとひんやりと冷たくなるタオル!

あまりに暑く 

特にベビーカーや歩いた時に
私よりも低い位置にいるワガコの
熱中症が怖かったので

これを濡らして首に巻いてました。

思ったよりひんやりして気持ちいい。

私は首回りの日焼け防止にもなりました!
おススメ。

それでもベビーカーのワガコが暑そうだったので



東急ハンズでこちらも購入。

ファンなしの携帯扇風機。


最近街で若い子たちが扇風機を持ちながら
歩いてる姿を見て

「いやいや、、そんなん持たなくても、、」なんて思ってたけど

ごめんなさい!!


あるのとないのじゃ、全然ちがう!

ファンがないのも子どもに安心です。



久しぶりに二人で旅行したけれど

オムツもはずれ
荷物がグッと減ったし
よく喋るようになり
会話もできるし
(「最高だね!」と何度も言ってて可愛かった)


色々なことを楽しめる歳になっていて
嬉しかった!その分、私のプラン通りにいかない時も多々ありますが、それはそれで楽しかった!
(ずっとセミを見つめたりね、、)

大きくなればなるほど一緒に楽しめることも
増えていくのでしょうね。

3歳だとまだ旅行先を迷いますが、、
金沢は食べ物も美味しいし、徒歩やバスで全部回れるし、オススメです。


金沢で3歳児が全力で楽しんでいたスポットはダントツでこちら。




21世紀美術館。

私も好きなんだー。
閉館間際に行ったら比較的空いてました!


プールの中に入ることができて 
とても不思議そうに何度も
上と下を行き来していました。
外にあるオブジェにも興味津々

暑いのに、子どもってば走りますね。
すごいね。


そして穴場がありました。

近江町市場の3階にある
子ども用(未就学児まで)遊びスペース!!

ありがたい事に無料施設です。



他のお子さんがいる時には撮影禁止だそうですが

今回、最初はワガコだけだったので
許可を得て撮影させてもらえました!

こんな室内遊び場。ありがたいー!

室内遊び場なら東京にもあるけれど、

普段と違う遊具で、違う環境で遊べることは
ワガコだけでなくママである私にも
とてもいい気分転換になりました!



今回、旅の記念に買ったものが、こちら



今の所、あまり物欲のないワガコが
珍しく「どうしても欲しい」と言った紙風船。

普段もよく紙風船で遊んでるのですが
この夏らしい可愛い柄に惹かれたようです。
確かにかわいい。

私は大好きな九谷焼も見たかったけれど
子連れで器屋さんに入るのが怖くて
今回は我慢!


また行けたらいいな。











さ、金沢旅行中も
頭から離れず
歌ったり踊ったりしていたら
なんとワガコも歌を覚えてしまった
こちらの作品。
みんな汗だくでお稽古中です。

9月末までがんばります!!