おはようございます!




「あついから、ここで飲んでくださいってことかなー、あ!足にかけてつめたくしようっと」


と言うので、笑っちゃった。
そして全力で訂正しました。


3歳、メキメキ成長していて
主張も益々激しくなりイライラしてしまう日もありますが、3歳児らしい、楽しい発言には癒されています。




今朝、お弁当を作ってると

寝室から、起きたてのワガコが

「マーマーちょっときてー」と呼ぶ声が。


行ってみるとゴロゴロしながら

「はちがつ?もう、はちがつ?」

と聞くワガコ。


きのう寝る前に
「今日が7月の最後の日」って話してたからね。


「そうだよ、8月だよ」というと


ベッドから起きてスタスタとリビングへ。


まるで決められてるかのように
(決まっていない)


位置について

「わーい!わーい!はちがつー!たんじょうびー!」


と小さいジャンプと足踏みしながら、まさに、喜んでます!って感じで喜んでるので、、、そのままでいてほしいなと思いつつ、申し訳ないけど、事実を告げました。



「ワガコちゃんの誕生日は9月でしょう」



すると、がっかりするかと思いきや


「あら、そうでした!!笑」と言いながら

転ぶように床に手をつき、

ひな壇芸人さんのような

見事なズッコケ!!!


あまりに見事だったし
勘違いを悲しむのではなく、
ズッコケることで乗り越えたワガコに


「じょうずー!ズッコケじょうずー!」


と褒めると、

あまり執着心のないワガコは

サラッと切り替えて次の話題へ。


今度は
随分とビッグな発言。


「あーオリンピックにでて、ゆうしょうしたいんだよなー」




と。


私とオリンピックの話とかしたことないし。
優勝という言葉を使うのも初めて聞きました。



私「オリンピックって何のことか知ってるの?」

ワ「うん。きのうー〇〇くんが言ってた」

私「オリンピックって何でしょうか??」

ワ「んーーと、、んーー」


、、、、、




「ピクニックのかんたんなやつ!!」






朝7時から
面白みをありがとう。


色々とモヤモヤ考えているとき
彼女の天真爛漫さに助けられることもしばしば。

今日も一日
考えすぎずにたのしむぞー。





*****お知らせ*****


昨日の産経新聞に取材していただいた
記事が載っていました。こちらからも読めます。



☆9/1〜ミュージカル「ペテン師と詐欺師」

今日からいよいよ全員揃ってのお稽古です。



宮澤エマちゃんとはご飯は食べたことあるけれど
舞台では初共演。
彼女の歌声は風鈴を奏でる風のよう。
ずっとずっと聞いていたい心地よく
美しい声。


先日彼女のラジオにお邪魔しました。
放送が近づいたらまたお知らせします♫