先日、3兄弟妹の仲間に入れてもらい
とっても楽しそうだったワガコ。


初めて目の当たりにする激しい兄弟喧嘩に
呆然としている様子も
その後、自然と仲直りして
結局みんなで遊んでいる様子も

微笑ましい幸せな時間でした。

子どもたちの未来が
安全で明るく温かく自由なものであってほしい。


歳を重ねれば重ねるほど
未来について考える事が増えました。

そして未来を作るのは「今」。

結局、「今」をしっかり感じる事で
未来が見えてくる気がしています。





というわけで

投票完了しました!



芸能界が色々と揺れて、
今まで感じたことのない風が
吹きそうな予感がしているなか、、、


今日は参院選投票日!!ですね。

今は選挙権のない娘たちが大人になったころの日本を想って、祈りも込めて投票してきました。



20代前半は
「わたしのたった一票なんて、、」
と思っていたけれど、、、

たとえ小さな一票だとしても、
流れにのってただ漂うのではなく、

自分はこの人たちを選びます!

そう選べる、そう言える権利があることに
大きな意味があるのだと、今は思います。



そして今日は


ワガコと2人で
パパ方のおじいちゃまおばあちゃまのお家へ。


行くたびに深く大きな愛でワガコを包み込んでくださり、愛を注いでくださり、私にもお気遣いいただき、いつも優しくしていただいて、心から感謝です。


それぞれ色々な想いを抱えながらも


私たちなりの
「家族のかたち」で 
ワガコを中心に笑えること
優しい気持ちになれること。


他の誰に何を思われても
これだけは守っていきたい空間。時間。


家族全員が願っているのが
何よりもワガコの未来の幸せです。

その1つの願いが
「今」、みんなを繋いでる。



ワガコにとっても
みんなにとっても良い一日になりますように。


皆様もステキな日曜日をお過ごしくださいませ。