相変わらず少食。
相変わらず
お肉も野菜も果物もあまり食べないワガコ。

アレルギーもあるし、、

食生活を今一度、見直そう!
美味しくお野菜を食べられる方法はないかな?


と色々と調べてる時に

熊谷真実さんに教えていただいて

ericoさんのお料理本に出会いました!


ericoさんはNeoヴィーガンというジャンルのお料理で、京都でお料理教室をされている先生で。


ヴィーガンというと、、食べられるものの色が暗いイメージが勝手にあったのですが(固定概念ねー)

料理本を見てもわかる通り

erico先生のお料理はカラフル!

これなら見た目も楽しいのでワガコも楽しくお野菜を食べられるのではないか??

私はヴィーガンではありませんが
そのお料理に興味があったので
タイミングよく東京で開催された
お料理教室があると知り、
即予約して行ってきました!!

教えていただいたのは
タコライス!




erico先生のお料理本にも載ってます。

びっくりしたのは、その美味しさ!

ヴィーガンとは思えないしっかりしたお味!

スパイス(クミン、オレガノなど)も効いてとにかく美味しい!!

モリモリお野菜、ペロリです!



先生が作ってきてくださった
ヴィーガンチーズケーキも美味しかった。

卵も乳製品も使ってないので
アレルギーの方にいいですね!





ericoさんの、お料理から脱線しまくる関西弁でのトークが楽しすぎて、、、一瞬でファンになってしまいました。


帰ってきてすぐ、教えてもらったタコライスを作ったのですが、、、上手くいかなかったなぁ(^◇^;)

9人分のレシピを2.3人分にするのに、、計量を間違えたようですー。こういうところに出ますねー。性格が(^◇^;) 適当すぎたみたいです。


ご飯の上にかける、ごぼうや人参を煮たチリコンベジが美味しかったので、ワガコも食べられそう!!

また近々トライする予定です。。

教えてもらって、成功したのはこちら!




ピンクの豆乳マヨネーズ!!

もともと、買ったマヨネーズをいつも余らせてしまうので、、手作りしたいなぁと思っていたところでした。

手作りは手間がかかるけれど、食べたい分だけ作れるのがいいですね。

ピンクは紫芋パウダー!!(←これは使える)


ワガコもこれのおかげで
「ピンクかわいい!」と言いながら
ブロッコリーやポテトサラダも食べてくれました!
(キャベツはだめでしたー)


ある日はチキンカツを作り
教えてもらったワカモレをつけて食べました!




ヴィーガンではないのでね
お肉、食べてます。

普段お肉を食べないワガコも
チキンカツはたくさん食べてくれ

ケチャップを
アボカドのワカモレに変えたので
玉ねぎなども一緒に食べてくれました!

赤いのはパプリカパウダー。
辛くはないですー。

いずれ食べるようになるだろう。

と思って、無理に食べさせたりはしてませんが

私自身も作ったものを残されると
ショックが大きいので、、、。

出来るだけ食べてくれそうなものを
試して出していますー。

初めてお料理教室に行ったけれど

ネットで見てるだけでは分からない
プロの色々な知恵や工夫も知れて、
チラッと光が見えた、いい経験でした!

いつか

お野菜やお肉をモリモリ食べてくれる日が
くるかなぁ!

楽しみに、色々とトライしながら
気長に待つことにしましょーう。