みなさま、大晦日いかがお過ごしですか?


今年も一年、ブログを読んでくださって
有難うございます。

2018年は、当たり前ですが子育て中心の毎日でした。ママを3年やっていてもママという役割に慣れることはなく、周りの友人や先輩方、家族に助けてもらいながら、なんとかここまで来れた気がします。
このブログでもコメントにたくさん救われました。
ありがとうございます。


今年はワガコと色んなところに行き色んな経験もしました!楽しめる場所が増えたのは嬉しかった。
3歳になり言葉も増えてコミュニケーションが取れるようになりクリスマス音楽会で元気よく、張り切って歌い踊る姿に涙。

自我もしっかりあり、言いたいことも言えるようになった分、赤ちゃんのときと比べて親の思い通りには行かなくなり戸惑うこともありましたが、子育ての最終目的である、「しっかりと自分ひとりでも生きていく」ための第一ステップをもう上がっているんだなぁ。と成長を実感できることに、感謝しています。

そしてお仕事の方はレギュラー番組「チョイス」に
ニュースevery.のリポート、CD発売、舞台「市場三郎グアムの恋」、ドラマ撮影、定期開催することができた親子向け音楽会「ミホステ」など充実した日々でした。

来年は亥年
年女のわたくし。
ますます猛進し
アグレッシブにポジティブに何事も楽しめる心を持って、生きて行きたいと思います。


目の前に現れる壁を、
乗り越えるのが困難な壁と思うか、
一旦立ち止まって落ち着いて考える時間をくれる
巨大な椅子だと思えるか、、、思考次第。

どんな悩みも、落ち込むことも、
嫌なことも、辛いことも、
どれも欠かさず全てひっくるめて
私の糧となり
私の一部になってくれるに違いありません。

そう思えるようになるまでに、私を育ててくれた沢山の演劇映画に感謝です。

人生いろいろです。

良いこともそうでないことも
思いがけないことばかりです。



2018年に、私はワガコと2人乗りの舟に乗り換え
新たな道を進みはじめました。

想像もしなかったことではありますが
だからこそ強い覚悟とともに
今は必死にオールを漕いでおります。
舟に例えてるのはかっこつけてるわけでも、中島みゆきさんの歌(宙船)にインスパイアされてるわけでもなく、言葉で表すのがとてもとても難しいが故の結果です。
一筋縄ではいかないのが人生。
ひしひしと実感しております。


何より
私達が責任を持ってこの世に生み出したワガコが将来「面白い人生だった」と思えるよう、「生まれてきてよかった!しあわせだ!最高に楽しい人生だ!」と自己を肯定して生きていけるよう、今までもそうだったように、これからもワガコの幸せを中心にしっかり育てていきます。


お母さんの笑顔が一番だという言葉もありますし、確かにそれもそうなのですが、お母さんだけ笑っていても子どもは寂しい。親子2人で笑えるのが一番ですね。そして少しでもワガコのほうに沢山笑ってもらいたい。

2019年は、さらに笑顔あふれる日々となるよう、何気ない日々に感謝して楽しく過ごして行きたいと思います!!

そしてここを覗きに来てくださる皆様にとっても
笑顔溢れる良き一年となりますように。
よいお年をお迎えくださいませ。



いつも(長めの)ブログを読みに来てくださって
ありがとうございます。