さて、


七五三の前撮りならぬ
後撮りをしてまいりました。

お参りは事前に私服で済ませるという
新しいパターンで。

いやーー

予想以上に大変だった!

はじめての場所に人見知りをし
ヘアスタイルを作るまでも時間がかかりましたが
なんとか完成。






そのあと、「着物は着たくない!」
と号泣。

ヘアメイクさんと一緒に
あの手この手で、ワガコの機嫌をとり、、

なんとか着せることができまして。

3歳になったばかりの今の時期だからか、、
いやはや、うちのワガコだけかもしれませんが、、

嫌だとすっごく泣くのだけれど
泣き止むのも結構あっという間で

秋の空のごとくコロコロ気分も変わるのでね。

さっきまでの涙はいずこへ!?

という感じで

嬉しそうに着物姿に変身した自分を
鏡で何度も見ていました。


普段から私の口紅に興味をもっていたワガコは
色付きリップをつけてもらって嬉しそう。




こちらのお着物。

32年前に私が着ていたお着物でして。

大切に保管してくれていた母に感謝です。

着物っていいですね。
受け継がれていく感じがね。
たまらないね。

私が着ていた写真も見たいなぁと母に言うと
「どこにあるかわからない!少し時間が欲しい!」
と返ってきました。笑

一生懸命撮影しても、そんなものよね。
写真って。笑  

今は携帯もあるので見返す機会が増えてるけれど
3歳の自分の七五三の写真は私も記憶にありませんw

年末、実家に探しに行こうかな。






何歳?とわたしが聞くとこのポーズ!

大きくなったなぁ。
と感動していたのも束の間。

カメラマンさんがワガコの笑顔を引き出すために用意してくれていた風船やそのほか諸々に興奮して大はしゃぎ!!

全然止まってくれない!!!!


カメラから繋がっているパソコンに写し出されるワガコはどれもブレブレでww

普段から撮られるのを嫌がるタイプの子どもなのでね、、、友人たちのSNSで見ていたような、ちょっとお姉さんになったようなおすまし顔の正面を向いた記念撮影は全く撮れず!!笑


ま、自然な感じで撮れたので
それはそれで良しとしましょう(๑´▿`๑)♫•


途中で疲れてきてしまった様子だったので

本来ならばまだ撮影する予定だったけれど
そこでお終いにしてもらいました。

ワガコの中にも楽しかった!という記憶にして残しておきたいですしね。


家に帰ると
「今日、お着物きるときに泣いちゃったの。恥ずかしくなっちゃったから、、」と

3歳なりに1日を振り返っていたのには
笑いました。


帰りに食事をしたグランドハイアット東京で
綺麗なツリーがあったので撮影したけれど





もうカメラの前に立つことにお疲れだった
ワガコは撮影拒否w

これも思い出です。



三つ子の魂百まで、、と言われていますが
それが本当ならば

随分と恥ずかしがり屋なのに、お転婆でやんちゃで周りが見えなくなりがちで危険なほど真っ直ぐ猛進するタイプかしら、、、、

着物だけでなく

性格も明らかに受け継がれている気がしているのは私だけじゃないはず。。。


どんな性格でも
ここまでスクスクと育ってくれ
私たちに笑顔を分けてくれるワガコに、
そしてワガコに関わってくれている全ての人に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

どうかどうか健やかに育ちますように。











****近況****

・12/22(土)ミホステクリスマス会開催!

・クリスマスソングCD発売中!
お問い合わせ (03-3770-5201 スタッフプラス)



・毎週土曜日よる20時
Eテレ「チョイス」MC出演中

・「市場三郎 グアムの恋」大阪公演
12/7〜12/10 シアタードラマシティにて

・2019年9月
ミュージカル「ペテン師と詐欺師」出演


・Instagram、twitter 随時更新中!