前回の記事に対して
コメントをたくさんいただきまして。

ありがとうございます!

経験談など、実感のこもったお話、、響きました。はなびさんもコメントありがとうございます。

SNSは見すぎるとたまに情報の多さに混乱してしまったり、、良し悪しですが

今回はいろんな方のお話を聞けてよかったなと思いました!!


一生懸命向き合ってるからこそ
悩むし落ち込むし自分を責めてしまう、、

でも一度きりの人生。
やっぱりそんな自分ともうまく付き合って
楽しく幸せに過ごしていけたらいいな。
 


さて
わたしは約1年ぶりの舞台のお稽古に入ったのですが、、入った途端に高熱を出したワガコもやっと治りました!!

いやー長かった!

熱もなかなか治らなかったのですが
寝ている時の咳がね、、かわいそうでねー。



マスクを気に入ってしまい
治った後もマスクと共にお散歩。

今日は私が久しぶりにお休みだったので
ゆっくり過ごすことができました。




先週は保育園に行けなかったので、
わたしの稽古中、色々な方に助けていただき、、
なんとか1週間乗り切りました。
ワガコ、がんばった!!

「ママがいい!」と言われながらも
背中を向けて仕事場へ。

何度経験してもキューっと胸がしめつけられます。

そして、その度に、わたしも母の後ろ姿を寂しい気持ちで見送ったことを思い出します。

そしてこの歳でやっと気づくのです。

お母さんは、子供より仕事を取っているわけではない。どちらも大切。天秤にはかけられない。と。

昔はね。子供の頃はね、、
「わたしより仕事が大事なんだな」って思ってしまって、寂しい思いをしていたけれど、、

自分が親になって、あの時の寂しい気持ちが浄化されていってる気がします。

母親になったからといって 
重ねてきたキャリアを捨てる必要はない。

もちろん、母親になったときに
お仕事をやめる人もいるでしょう。
それも人生。

仕事に対する思いも人それぞれ。
生活の状況も人それぞれ。

うちの場合、
お仕事もちゃんと続けていきたかったから
母は、子育ても仕事もどちらも頑張る道を
選んだんだろうなぁ。そして全での経験が
今の母に繋がっている。

どんな気持ちで働いていたのか
あまり聞いたことはないけれど、、

「ママがいい!」と言ってわたしを抱きしめるワガコを見て、「そうよね、ママがいいよね」と言っていた母も、きっとなにかを感じているんじゃないかなぁ。

とはいえ、、

実際に家を出るときには
ワガコは遊びやテレビに夢中で
目も見ずに「いってらっしゃーい」
と言われるけど、、笑笑

帰ってきたら
走りながらおかえりー!と言って 
ハグをしてくれます。
それがわたしの切り替えスイッチ。かなぁ。。
そこからワガコが寝るまでは仕事のことは忘れて、、、

一緒にいる時間はなるべく
たくさん抱きしめて大好きだと伝えて
笑顔で過ごしています。

それでも寂しい思いをさせるかな、、、

あー。

葛藤は続きます。。。


が、やはりお仕事をいただけることに
必要としていただけることに
精一杯応えなくては。


明日からもがんばりまっす!!





****


twitter @miho_ohwada
instagram @miho_ohwada

《舞台出演》
11/7〜グローブ座

《テレビ出演》
毎週土曜日 20:00〜Eテレ「チョイス」MC