質問いただきましたー!



****



私の周りも今幼稚園どうする?
という話題で持ち切りで。

特に働くママとは幼稚園にするか保育園にするかは何度も相談し合っていました!

でもどんなに相談しても、結局自分次第。
自分の働き方や環境、自分の好みや願望、自分の子供の性格や気質、、、本当に家庭によって様々ですもんね。

参考になるかわかりませんが
私の場合、、ということで

お答えしますね!


私は今ワガコが通っている保育園が大好きで
先生達も素晴らしく感謝しかありません!

毎日ではなく週3回程度の通園ですが
1歳からお世話になってるし、施設内で作ってくださってる給食ですし(←だいぶありがたい) 
不規則な仕事をしている身には本当に助かるシステムの保育園です。

お友達もでき、できることならずっとその園にいたいのですが、、

うちの園は1歳から3歳までしかいられない認可外保育園なのですー。。。


1歳当時、「自宅から1番近い保育園」ということでそちらに通うことにしたのですが、3歳なんてまだまだ先!と思っていたら、ヒェー!ってくらいあっという間に3歳です、、。

ほんと、ヒェー!です。


そこは幼稚園に進むことを前提としている園で、
来年3月にはみんな卒園なのですー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚ 


さみしい、、、
本当に先生たちも優しく、ほどよく厳しく、母親にも親身になって寄り添ってくださり、家族の次にワガコの成長を一緒に見守って頂いているようで、心から感謝です。


4月から他の保育園にうつることも考えましたが、せっかくまた新しい環境に行くなら、私が憧れていた幼稚園というものに行かせてみたいなぁ。と思っています。

ただ夏休み冬休みの問題や毎日のお弁当、、作れるのかしら、、、、当たり前だけれど人生で、未経験なことです。毎朝お弁当を作るなんて、、、。それに保育園に比べると帰りも早くて。働きながら幼稚園という選択肢に関して。正直まだ不安な面もありますー。


でも調べたら2018年度から延長保育をしてくれる園も、長期のお休み中も保育してくれる園も大幅に増えたとのこと。長期休暇中も含めてなるべく延長保育がある園で探しています!


もちろん自分が小学生になるまで通った保育園も大好きでした!
園長先生がかなり厳しくて怖かったけど、、笑
少人数だったからこそ関係は深まり、今では園長先生とお食事や旅行をする仲です( ^∀^)

ただ、遠足やお泊まり保育などのイベントはあっても、少人数だったため運動会はなく、、集団行動に慣れないまま小学校に上がった記憶があるんです。

これは、園ではなく私個人の性格の問題もあるとは思いますが、、(そっちのほうが大きいかもしれませんが笑)


そんな記憶から、小学校に入る前に幼稚園という文部科学省管轄の教育施設に預けたいなぁと思っているんだと思います。


母の時代はインターネットもなかったので
自ら歩いて探したり、タウンページで見つけて一件一件電話していたみたいですね。

今の時代、
近所の幼稚園をすぐにネットで探せたり
教育方針を読めたりする事は有り難いですし、
なにしろ働いていても、保育園か幼稚園か選択できる環境になってきたことには感謝ですね。

だって保育園と幼稚園の違いを調べれば調べるほど
どちらにも良いところがあり
どちらにも気になる点があるんだもの。


自分の状況や環境、家族の意見など取り入れて
それぞれの家庭に合った園を選べたらいいですよね!

9月は見学、説明会がたくさん!
まずはHPだけではない生の雰囲気を見に
足を運んでみますー!!

 





夏の終わり、まだまだ暑いのでプールです。