台風の被害が出ないことを祈る夜。


今日の東京はお昼頃、太陽も見えて
一瞬とてもお天気が良くてですね。

その間に公園に行ったら

ダンゴムシを見つけたワガコが

ダンゴムシを手のひらに乗せて唐突に

「これ、食べていい?」
と聞いて来まして。

わたしが慌てて「だめだめ!」と言ったらば、、


「なんで?」と予想外の言葉が返って来まして。


その瞳といったら、、、
スワロフスキーもびっくりな程キラキラでして。
本当に、純粋に、
食べてみたいと思ったんでしょうね。


「いや、、、なんでって、、それは、、えっと」


虫は食べ物じゃないし
(あ、でもイナゴとか食べるか、、)

美味しくないし
(あ、でも食べたことないから美味しいかどうかは分からないなぁ)

と答えに迷っていましたら


そこに突然の大雨!!


舞台演出のようなタイミングに救われて
その場はしのいだものの、、

順調におとずれた「これ、なに?」「なんで?」と質問攻めのワガコの成長に、わたしの脳が追いついていくか、、若干の不安が残る出来事でした。

ダンゴムシを食べちゃいけない理由って
なんて答えるのがベストなんだろう??笑



しかし同時に世の中の自分以外のものに興味を持ち出したことに、感動もしますねー。

「これは、なんだろう?」
「なんでだろう?」

特に後者の「なんで?」や「どうして?」は
なんとなーく流されてしまいがちな日々の中で
とてもとても大切な感情のような気がします。




さて

Instagramにものせていましたが
こちらのカレー。

久しぶりに美味しくできまして。




セロリや玉ねぎ人参にほうれん草
きのこにブロッコリーも
とにかく冷蔵庫に余ったお野菜全部入れました。
 
最近「あたし、野菜はたべないの」と宣言しはじめたワガコもペロリと完食してくれたが嬉しかった!(ワガコは味付け別ー)

「ふふふ、野菜入ってるんだじぇー。」

と思いながら食べる姿を眺めておりました。


砂肝のガーリック炒めと、きゅうりの浅漬けをおつまみに、、、ビールがすすむ夜。

たまーに、こういう自分で自分を褒めたくなるご飯が作れると嬉しいですね。ほとんどが、どうってことない、、、料理なんでね(^◇^;)


それにしても
毎日毎日浅漬けばかり作ってるような気がする、、
塩分、欲してるんですかねぇ。いろんな浅漬けの素を試したり、、塩昆布にしてみたり、、楽しいです。


余ったカレーは
次の日にドリアにしました!





食べたいものを食べれられることに感謝して。

本当に日々感謝です。







***information***

8/11 (土) 大和田美帆Birthday Live   詳細はこちら

昼の部》  満席となりました!
 《夜の部》引き続きご予約受付中。


子供向けイベント
ミホステでの歌の様子はこちら


毎週土曜  
20:00〜Eテレ「チョイス」MC


Twitter    miho_ohwada
instagram   miho_ohwada