わたし、ハッカ油が好きでして。

特に暑い日は、頭皮や首筋に
スプレータイプのハッカ油をシュッと
するとスースーして気分もスッキリするのでね。

でね、
今朝もシュッとして、
手のひらにもシュッとして
頭を揉むように頭皮マッサージをして
スッキリさせまして。


あーいい朝だわ!

と気分良く過ごしていたのに、、

その手を洗ったにもかかわらず
まだ残っていたようで、、

その手で顔に日焼け止めを塗ってしまったんです。


もう、スースーどころか
顔が冷んやりシャーシャーしてきまして。

何度も洗顔したけれどおさまらず、、

そのまま自転車でワガコを保育園へ。


行きは下り坂なんですけどね。

もう笑っちゃうくらい

頭と顔がシャーシャーでした。

誰にも伝わらない、わたしだけの
いつもと違う朝。


顔にさえ塗らなければ
ハッカ油、おススメです!



さて、昨日も朝15分ほど

「行きたくない!いかなくていい!」
「ママといたい!」「おなかいたい!」
「あしがいたいからびょーいんいく!」
「ママきらい!」

と泣きじゃくり、、、

抱っこしてもクネクネ拒否しまくりで
どうにもならず、、

一度だけ「うるさい!」とわたしも
怒ってしまいました、、、(本能的にというか、、止められなかったー)

でもね、皆様のコメント読んで

私だけじゃないんだ
うちの子だけがこんなに泣くわけじゃないんだ。

と知ることができて

だいぶ気持ちが楽になりました。


そりゃママと離れたくないよね。
保育園に行きたくない日もあるよね。

それを全力で、ヘトヘトになるくらい泣きながら伝えてくれてるだけなんだ、、、。

そう思って、、

言葉で
泣いても状況は変わらないこと
ママもワガコと離れるのは寂しいよってこと 
保育園を楽しんでほしいことなどを
汗だくで説明して、、
なんとか保育園へ。



着いた途端

ケロッと「あーつかれた!」と言うワガコ。


笑っちゃいました。(^◇^;)


保育園は泣いた割にだいぶ楽しんでくれてるようだし、お迎えに行くと嬉しそうにハグしにきてくれて
今日は何をしたか誰と遊んだか話してくれる。


幸せだなー。感謝だなー。


と朝が大変だった分
笑顔のワガコを見ていると
いつもより心に余裕ができたので


六本木ヒルズのテレビ朝日で行われている
夏祭りへ。。(平日の夕方狙い目です)




念願のタケコプターをゲットできてご満悦。

(それまでは、私が紙で作った手作りボロボロタケコプターで我慢してたのでね)


しかし

「とべない、、」
「とべないよ、ママ!」

と、タケコプターをつけているのに空を飛べないことにショックを受けている様子。

しまいには

「どらえもーん!たすけてー!」と

のび太くんのようにドラえもんに助けを求めていました。笑

(動画はジュースをこぼして着替える前、、頭ボサボサだけど)





まだまだ子供。
まだまだ赤ちゃんの部分が残った子供。


可愛いです。
一緒に毎日過ごせることに感謝です。


スイッチが入った時の号泣を前にした時の
イライラやヘトヘトは、、

それに立ち向かう
強い心を育てているのだと信じて、、

そしてその心は今後生きてくうえで
きっと役に立つと信じて、、


がんばりましょーー(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧ 





***information***

8/11 (土) 昼の部&夜の部
大和田美帆Birthday Live   詳細はこちら

子供向けイベント
ミホステでの歌の様子はこちら

7/22(日) 
10:00〜テレビ朝日「一駅だけ!道草さんぽ」

毎週土曜  
20:00〜Eテレ「チョイス」MC


Twitter    miho_ohwada
instagram   miho_ohwada