明日でワガコ、2歳になります。

今寝かしつけをしながら

1歳、最後の夜なのか。と思って
涙が止まらなくなってしまいました。


当たり前ですが
明日からは2歳です。


2度と1歳には戻らないわけです。



  
1歳からの1年間。

もしかしたら0歳よりも大変だったかもしれません。

少し育児に慣れて来たつもりでいるときに
突然訪れる、どうしようもない不安や
不甲斐なさへの落胆。

どこから湧き出てるか分からない
不思議なほどの離乳食への恐怖。

できることが増える喜びと
比例してやってくる寂しさ。

自我が芽生えたことで
思い通りにはいかなくなる
1日の過ごし方。

0歳の時は自分と同化しているような
自分の一部のような感覚だったのに
明らかに自立しはじめた1歳。



でも、やっぱり

どんなことと比べたって
楽しいことや嬉しいこと
笑ったことの方が多い。

コミュニケーションだって取れるし
ママ〜と呼ばれる喜びもひとしお。

そして
ワガコが元気でここまで育ってくれたことや
これまでにお世話になった方々
助けてくださった方々
街で声をかけてくださった見知らぬ方々への
感謝の気持ちは、はるかに大きい。


1歳から週1.2回保育園にお世話になって
少しずつお仕事をはじめて

今はがっつりお世話になって
舞台のお稽古をすることができてる。

いつも元気に帰してくれる保育園の先生方に
本当に本当に感謝です。

沢山の人たちのおかげで
1年前の自分には想像もできなかった
今を過ごしています。


ワガコが来てくれて 
こうして存在してくれてることで
私はまた沢山の感情を教えてもらい
新しい私として生きていられます。

人間として役者として
今までにはなかった新しい茎が生えて
違う色の花を咲かせられそうな
そんな気持ちです。


明日のお誕生日はお稽古ですが
今日がお休みだったので

朝からアンパンマンミュージアムへ行って来ました。

お目当ては10:00に受付開始の
先着40名の誕生日イベント。


アンパンマンがお祝いしてくれて
ケーキと一緒に写真が撮れるというのです。


ワガコが毎朝見ているアンパンマン。
今1番好きなキャラクターなので
ぜひ会わせてあげたかったのですが、、、


10時には着いて雨の中並んだものの、、、

なんと、

私たちの直前で定員を満たしてしまい


先着から外れてしまいました。。。 


9時ごろから並んでる方もいたみたい。


ガビーン(;´༎ຶД༎ຶ`)と
ショックを受けたのも数秒。

アンパンマンミュージアムに来れただけで
とっても興奮して嬉しそうなワガコの姿のおかげで

イベントはスッパリと諦めて
とにかく思い切り楽しむことができました!


{A93B0149-94C7-4C4C-96B8-FAE2D2B875DE}



バクじぃじにもらったリュックを背負って

前に来た時よりもだいぶアクティブに
ズンズン進んでいきました。



{68BD99D6-8281-4EBE-9CBC-D5CEF86DEE6E}




工作で作ったアンパンマンのおもちゃを片手に

全てを全力で楽しんでるようでした。


{56231A50-57F2-4412-B1CE-5F29E12B0E14}


ワガコの笑顔や行動に

いちいち感動し

いちいち泣きそうになってしまった私。

周りを見てみると

アンパンマンミュージアムに来ていた
親御さんたちみんな

自分たちの子供が笑ってるかどうか
楽しんでるかどうか
常に見ていて

沢山の荷物を抱えながら
雨で濡れながら
中腰でよろめきながら
たまに怒鳴りながらも

とにかく我が子の笑顔のために
生きているように見えて

そんな姿にも勝手に1人で感動してしまいました。

(声をかけてくださった方々、ありがとうございました!)

{4D13433F-0AAB-4DF3-A9BB-CF2C784DE222}


バイキンマンと、大好きなドキンちゃんのショーでは
一緒に歌ったり踊ったりして大はしゃぎ!


{43E8797A-9CAE-43ED-A90B-782FCE83F5E5}


写真館でお誕生日の写真を撮ったあと

最後に風船を買ってあげると

これでもかってほど嬉しそうに

着いてくる風船を確認しながら
たまに抱きしめながら歩いていました。


{408AC1B1-2342-4014-9BD7-5D59CB7277EB}


ショップで買い物するときに誕生日だと伝えると
こんなシールをくれました!

そしてシールを貼っていたおかげで

上の写真で
左手にはめているお花の風船まで頂けて

なんだか得した気分♫(お誕生日の際はぜひ)


なかなか帰りたがらなかったワガコは

寂しそうにアンパンマンミュージアムにバイバイ!をして、車に乗ったあとも風船を抱きしめ興奮気味だったのですが、すぐにパタリと寝ました。

楽しんでくれたよね。

よかった。


私たちのところに
来てくれてありがとう。
ママにしてくれてありがとう。
みんなを笑顔にしてくれてありがとう。
我慢もしてくれてありがとう。
私を見つけると
いつも笑顔で駆け寄ってきてくれてありがとう。
怖いとき寂しいとき悲しいとき痛いとき
いつも私を欲してくれてありがとう。

これからもあなたが私を求めたときに
私がそれに気づくことができますように。

誰に何を言われても
あなたにとっての最高のママでいられたら。

それが私の目標。

完璧主義で気にしいで負けず嫌い。
そんな母親としてはちょっぴし面倒な自分も
無理に変えようとはせず丸々受け入れて、
私らしい育児をしていけたらいいな。


3年目、まだまだペーペ〜母ちゃんです。
みなさま、これからも色々よろしくお願いします。


それにしても
これからのお互いの成長が楽しみで仕方ない。




そして
アンパンマン!!
子供たちに笑顔をありがとーう!!!
君は最強で最高だー!

{C22B6DF0-B859-45CD-99C5-610ACB2D5D73}