{2B67FC2E-07D3-4AB2-B932-06EF1C1DEC74}


最高に楽しかった三谷幸喜さんの舞台「子供の事情」を見に行ったときの、幕間の休憩中のわたしたち。

ロビーに出て、離れたところに座る母。

これぞ大和田家の母と娘の距離感です。

近すぎず遠すぎず。


小さい時からクールでした。

スーパーやデパートでは母は
いつもトコトコ先に行ってしまって。

私はいつも追いかけていました。

いつも我が道を行く母。

でも、本当は色んなことに葛藤して
悩んでいた時もあったんだろうなぁ。

そんな姿を微塵も見せず、
クールに自分の人生を謳歌しているようにみえる。

まぁ紛れもなく謳歌しているんだろうけど。

娘は、母には笑っていて欲しいのです。
楽しそうにしているとこちらも楽しくなるものです。

そういった意味では
母はいつも笑っているなぁ。
一人っ子だけど友人に恵まれ
聞くといつも誰かと楽しんでる。
 

小さい時は
仕事でいなくて寂しいこともあったけれど
いつだって
母は母の人生を楽しんでいた。

それはそれは輝いて見えたものでした。

その輝きをずっと見ていたくて
私は私の本当の気持ちを押しこんで
消してしまうこともできるほどでした。

(そのことについてはまたおいおい。)


そうそう。

今日はある番組の打ち合わせでして。
父と出させていただくのですが。

スタッフの方にまず

「子育てのほうは、どうですか?」

と質問をされまして。


よく聞かれる質問ではありますが
突然聞かれると、すぐに答えられず
言葉を整理するのに時間がかかってしまいます。


皆さんはいかがですか、
子育て、どうですか?


私は自己嫌悪になる日もあれば
たまらなく愛おしいという気持ちが持続して
楽しいまま眠ることもありますし
眠れない日はなくなったけれど
新しい悩みも増えたりして色々調べたりして
結局夜更かししてしまいます。

飲んでいた麦茶を時間をかけて作ったご飯に
べちゃーっとかけられた時には
ギブアップ!と両手をあげたくもなりますが
やっぱり居てくれてありがとう。来てくれて
ありがとうと思う時間のほうがはるかに多い。

今朝は時間に追われバタバタしすぎて
ワガコの手に一生懸命、靴をはかせようとしている自分に、「おい!」と自分でツッコミを入れるような出来事も。


なんとも一言では言い難い日々です。


子育ては、どうですか?

お仕事は、どうですか?

毎日の生活はどうですか?

今日いちにち、どうでしたか?



聞いてもらうことで
自分の中で今の自分と向き合える。


打ち合わせや取材は
私にとって有難く、貴重な時間です。