まずい!!

今年から始めた「5年日記」、もう2ヶ月近く書き込んでいないことに気がついてしまいましたー!!はははー。

忘れないようにダイニングテーブルに置いてるのに
無視して2ヶ月生活してますからね。

よっぽど目に入ってないのよね。


まぁ書ける日に書く。ということで、、。


それにしても

今日一日だけでもワガコについて
「この言動は楽しかったから覚えておこう」と何度も思ったのに、それが何だったか全く思い出せないわー。


気がつくとバタバタと
あっという間に過ぎ去って行く日々。

振り返ることもないかもしれないけれど
記録しておきたいなぁ。いつかのために。



最近はワガコが
なんだか突然お姉さんになったようで。

たくさんコミュニケーションがとれるようになったけれど、まだまだ何が言いたいのかよくわからないこの時期。

今できる最大限の表現が大胆で繊細で魅力的。

言葉が出て来て可愛らしい一面もあるけれど
言葉がなくても伝わる柔軟な表情や
発する音の高低や強弱が
いちいちおもしろくて。
いちいち可愛らしくて。(親バカすぎる)

そして何より素直だー。
大人には真似できない素直さだー。

勉強させていただいてまーす。


私の言葉も、言葉そのものよりも
声の高さや強さや怖さで判断しているようにもみえます。

例えば道を歩いていて、前から車が来た時、いつものように高い声で優しく「車が来たよー」と言っても動じないのに、声を低くするだけで、危ないものが来た!と判断しているようなんですよね。

色々試してみるのはおもしろいなー。


しかしあれですね。


1歳児、この世の中に興味津々ですね。

そりゃそうよね。

初めて見るものだらけだもの。


近づきたいし触りたいし
登りたいし、とりあえず寝そべるし
高さ怖くないし、食べたいし

それを親に止められたら泣くし。


昨日のおでかけではもう、、、
縦横無尽に動きまくって
実に楽しげでした。


{85F7DAF3-B791-435E-8137-6C2CF31C08D8}



反対に、親はヘトヘトでしたけど(^◇^;)

帰宅して夕飯作る前くらいの時間かな。
疲れちゃって眠くなっちゃって
それ以降の家事や育児を放り出して
逃避行したくなりましたけど。

1人の時ならね。
夕飯食べずに寝たりお風呂入らず寝たり
まぁ好きにしてましたけどね。

ま、大人なんで。
夕飯作りましたけどね。

ワガコのように自由に思いのままに生きてる姿はなんだか微笑ましいですね。

こんな風に生きられたら人生楽しいだろうなー。なんて思っちゃう。

ま、
世の中はぐちゃぐちゃになるだろうけど。笑



私も小学校低学年くらいの時かな。

お店で出された沢庵を
必ず手のひらで拝むように潰して潰して潰して
一回り大きくなったように見えてから
満足げに食べてた時期だってあったのよね。

自分だけの世界があって
自分なりのルールがあって

縦横無尽に生きていた。

たとえ沢庵が体温によってぬるくなっていて
冷たい時に比べて美味しくなくなってたって
どうしたって面積を増やしたい時期もあったのよね。


何考えてるんだか分からない言動こそ
微笑ましく眺めて、できたら覚えていたいなぁ。



この土日は(珍しく)比較的穏やかな二日間でした。
ミホステのおかげかな。
皆様はどんな日々でしたか。

明日からの週もぎゃんばりましょーい!









********

☆毎週土曜日 20:00〜
              Eテレ 「チョイス」MC出演中

☆Eテレ【趣味どきっ!】レギュラー出演
           PR放送初回…5/31(水)21:30-21:55

☆ひよこクラブ5月号  インタビュー掲載中
☆毎日新聞フリーペーパー「Anetis」掲載中

☆9月24日〜舞台「アマデウス」出演