{11AFDF87-9817-4193-A45D-BC618C059FAF}


直射日光を浴びていることにより
顔が飛びまくってます。

歌舞伎座前の大和田美帆です。


歌舞伎座で公演中の

四月大歌舞伎を観劇しました。


9月にご一緒する松本幸四郎さんに
お会いするのが目的でしたが

扇雀さん、染五郎さん、猿之助さん、松也くん
とかつて共演させていただいたことのある
皆様(松也くんは未共演。ミュージカル好き仲間)
も出演されていて、
なんとも楽しく華やかな公演でした。




歌舞伎を見るたびに思います。

続けることの大切さ。大きさ。強さ。

透いて見えるほどの真っ直ぐな芯が
体に一本通っている。

かっこいい。

美しい。


私も演劇という芯を忘れずに
ブレずに歩みたいな。そう思いました。

今は思うようにできなくとも、
心で思い、励んでいれば
きっと演劇が根付いてくれる。

なんだか大好きな人と
遠距離恋愛をしているような気分です。


そして幸四郎さんに初めてお会いして
ご挨拶することができ、
9月の舞台「アマデウス」のお話を伺って
幸四郎さんから滲み出る作品への想いに
思わず涙が出てしまいました。

全力で挑戦したい。
その想いに近づけるよう心を燃やしたい。

そう思いました。

久しぶりです。
一瞬だけワガコのことではなく
演劇のことで頭がいっぱいになり
役のことを考えながら帰りの電車の中で
想像したり資料を集めたり、、、

そうそう、こんな感じだった。
私が役のことを考えるときは
他は何も目に入らない。

ワガコが砂場で砂遊びに夢中になるように
私は大好きなことに没頭する。


そして、、、

最寄駅を降り過ごしました。(笑)


はははー。


そしてそして


ワガコと再会。
スイッチが切り替わったのが分かりました。おもしろいなー。毎日働きながら育児をされてる方はこのスイッチをパチパチっと押してるのだろうか。



先日、一歳半検診を問題なく無事に終え、
ホッとしたのもつかの間。

普段は活発で元気なのですが、
最近、嫌なことがあったり、したいことができないとき、激しく叫びながら泣くようになったワガコ。
(保育園でもあるみたいです)

今日も夕飯を食べた後、
泣き出してしまいました。

ただ、どうしてほしいのか
イマイチ分からない泣き方です。

あまり泣かない方だったので
こちらがドギマギ。困惑します。

眠たいのかな。
言葉が出なくてもどかしいのかな。
いつも甘やかしすぎてるのかな。
どの程度、彼女の言う通りに動いたらいいのか
悩みながら、

大泣きを真顔で数秒見つめ(いわゆる無になり)、、、


「泣かないで!どうしたいの?どうしたの?」

と優しく聞いても泣き続けるワガコを前に、、

何を思ったのか

突然、さかなクンのようなテンションで

「あーたま、かた、ひざ、ぽん!!」
と歌いだした私。


一瞬泣き止み、また泣こうとしたところで、、


「あーたま、かた、ひざ、ぽん、めー、はなー、くち、みみー!」の高速バージョンをやったら


泣き止んだ!!!

そして次に最後の「みみ!」
極端にアホになってひょうきんに戯けてみせたら、

笑ったー!!


それを10回くらいリピート。

機嫌がなおったところでお風呂に入りました。

結局、ただ甘えたかったのか、ただ嫌だったのか、特定の理由はなさそうでした。強いていうなら眠たかったのかな。話せないからまだ本心が分からないのがもどかしい

最近、泣き出したらこちらがもっと大きな声で泣く!という方法でワガコを笑顔にしていましたが、それも飽きたようで、今日は新しい方法が見つかりました。(オススメ)







『お母さんは、誰もが女優。』


これ、本日の大和田の名言でございます。

ブログのタイトルにもなってますからね。

テストに出るから書き留めておいたほうが
いいやつです。




実は演劇とは遠距離恋愛をしていたつもりで
本当は今まで以上に近くにいるかもしれませんね。


ワガコを笑わせることは
どんなことよりも難しい。
自分が自分で無理に笑うことよりも難しい。


ワガコに話しかける時
特に機嫌をとりたいときなんかは
いつも普段の自分よりワントーン高い声と
優しい口調で話しかけてみるのですが
まさにそれは、、演じてるんですよねー。

ママを。

自分の意思とは違うことを
言ったりやったりしてるからね。


それを仕事と同じく楽しめるように、、、
精進しまーす!!

毎日のことだし、ワガコは客席にいるお客様とは違うから、そんな頑張れないけど、、

せめて、自分の意に反して
突然さかなクンみたいになっちゃう自分を
もっと楽しみまーす!



お母さんだけじゃないよね。
働いてる人も息子も娘も友達も
人間みな、役者。


日々、お疲れ様でございます!!!










今日で熊本地震から一年。
当たり前の毎日に感謝です。
未だ仮説住宅にいる方々、東北にもいらっしゃいます。少しでも早く日常が戻りますよう。
私は私ができることを。




**************