今日はワガコと2人で
武蔵小杉のグランツリーへ。

初めて屋上庭園に行ったけれど
広々していて遊具もあって
ワガコ、とても楽しそうでした!

それにしても寒かったーσ(^_^;)

なるべく日向に行くように仕向けたわー。


{D19C58AC-B1DA-4CC5-998E-55A37064D98D}


アカチャンホンポもここは広くて綺麗で
品揃えも豊富!

色々買おうと意気込んで行ったのに
元気いっぱいのワガコに阻まれ
急いでお会計して出たのでしたーσ(^_^;)

歩くようになると
お店の中は大変ですね。

万引きしそうになってしまったり
手に届く商品を掴んでしまうもんね。

そりゃ楽しいだろうなーワガコの立場になってみれば。触るのも当たり前ですよね。

でも壊したりしたら大変。

ベビーカーか抱っこ紐かカートに入れて
買い物したほうがいいかなー。

ベビーカーだと降りたい!
もっと近くで商品を見たい!と暴れることもあり、、、悩むところです。

寝てる間に行くとか?

小さい子供とのお買い物、想像以上に大変です。

本当にこういうことって経験しないと分からなかったことで。

いや、もちろん想像はしていたのだけど
それを大幅に上回る大変さなのよね。

お友達とのランチもそう。
楽しいんだけど1人の時に比べてゆっくり
味わうって感じでもなく、結局バタバタして
家に着いたら疲れてる。


「じゃあ出かけなければいいんじゃない?」って前に何の嫌味でもなく、オットに素直に言われたんだけど。
 
それはまた違ってねー。


そうしてでも、外に出たい!!
出たほうがわたしは(多分最近はワガコも)気晴らしになるんですよねぇ。

大変だけど、疲れるけど
やはり私は出かけることで保ってるんだよなぁ。

じゃ、疲れたーなんて
文句言ってないで楽しまなきゃいけませんねσ(^_^;)

疲れるけど楽しい!
今日も楽しかった!



話題のベビーカー問題もそうだけど
当事者になってみないと分からないことって
たくさんありますよね。

子供を産む前から、
電車の中のお母さんたちを見て、そんなに申し訳なさそうにしなくていいよー子供は泣くものだよーってお母さんたちの味方のような感覚でいたけれど。

決して批判的な意味ではなく純粋に
なんで抱っこしてるのにベビーカー持ってるんだろう?って疑問に思ってたもんね。

赤ちゃんを抱っこしたお母さんに席を譲っても頑なに断られたときは、どうして座らないんだろう?
と思ったりね。

何も知らなかったなー。と今は思います。

経験してみて分かる。

抱っこ紐もベビーカーも必要な理由。

座ると起きる赤ちゃんもいるということ。

(私も基本立ってるもんね。)


経験しなければ分からないことは沢山あるけれど、それでも、まず自分が、経験してないことも想像できる人間になりたいなと思う今日この頃でございまーす。




さてさて、

前に書いた

最近のわたしのお気に入り仕草。

「絵本を読むときは必ずここに座ります」な動画をば
↓↓


一度目は滑って落ちちゃうワガコがまた可愛くて(親バカごめん!)


ちなみに特に英語教育はしてません。
動画を撮った時に持ってきた絵本が
頂いた唯一の英語の絵本だっただけー(笑)
ワガコのお気に入り触って遊ぶ絵本です。