私は今までね
舞台が好きだったんです。
観るのも出るのもね。
もちろん、今も好きなんですけどね。


自分が芝居をする立場になってからも
やはり舞台やドラマで演じるのが好きで。
特に舞台は格別に好きでね。

ある公演が決まって、
お客様が見たいと思ってわざわざチケットを買ってくれて、私たちは本番のために稽古する。
そして当日、待っていたお客様は時間を作って足を運んで劇場までいらしてくれる。同じく時間をかけて万全の準備をしてきた私たちが演じる。
そこで初めてお客様との約束が果たされる。
こちら側とあちら側の壁が解き放たれる、幕が開く瞬間が大好きで大好きで大好きなんです。


でもね

妊娠して出産して

大好きなものは舞台だけじゃなくなりました。


最近テレビにゾッコンなんです。

 
小さい頃は鍵っ子で、こう言うと親が悲しみそうですが、まぁテレビが友達みたいなもので。
テレビに色んなことを教えてもらいました。
親もテレビに出てたしね。
家に誰もいなくてもテレビ付けたら会えたりして。

中でも教育テレビは中学生になっても好きで。
みんなのうた。は今でも歌えるし
ドラマでは犯人を当てるのが楽しくて
2chドラマに限っては結構な確率で当てられるほど
脚本のルールみたいなものまで研究しちゃったりして。

でもね。
大人にって仕事を始めたらなかなか時間がなくて。

クイズやバラエティがやっているゴールデンタイムは家にいないことが多くてあまり見てなかったし、見るとしても芝居の勉強になるドラマが多かったんです。

でも、妊娠して出産して。

特に出産してからかな。

それまでのようにアクティブにやりたいことだけをやれる日々とは一時期距離を置いている時期に。


出かけるといえばスーパーくらいで。

誰とも喋らない日があったりして。

そんなときに
ワガコが寝た後につけたテレビで
お笑い芸人さんたちが出ていてね。


笑ったんですよ。
心の底から笑って
一瞬ワガコのことも忘れて
その巧みな話術に楽しく楽しく転がされて
笑いながらコテンコテンに転がってみたら

それはたった数分の出来事だけれど

心がふわっと軽くなった気がして

泣けてきたのね。

ありがとーさんまさん!
ありがとー松本さん!
あらがとーさまぁずさん!
ありがとーくりぃむしちゅーさん!
ありがとー斉藤さん!
ほかにもたくさん。



笑った後にありがとー!って言いたくなっちゃって。


お客様と約束して何日も楽しみにして
やっと出会える舞台や映画も最高だけれど

どんなに忙しくても
ポチッとつけたテレビで
数分で楽しい気分にしてくれるバラエティって
すんばらしいなって。

クイズとかも一緒に答えたりして
楽しいなって。

もちろん今まで好きだったドラマも毎週楽しみに見ることが増えて。ドラマで曜日を感じる日々になるほどに。

横になりながらでも
寝不足でも
元気じゃなくても
見て楽しめるテレビってすごいなって。

それも劇場という限られた空間ではなく
全国どこでも見られるものですもんね。

いろんな環境の人が見てるんですもんね。

家事をしながらだったり
仕事の合間の休憩だったり
ベッドの中からだったり
育児の最中だったり。


そう思ってからは
自分がバラエティに出るときの思いも変わったりして。
前よりも有難いなって思ったりして。
芸人さんはもちろん
クイズを作る側の方々とか作り手の方々にも
前よりも感謝の気持ちが増したりして。

いや、今までも感謝していたし有り難かったし、テレビを見てる方もイメージして出ていたつもりだったけど、全然足りてなかったのね。


自由に動けなくなってはじめて
見えてくるものがありました。


今や夜なんて毎晩テレビに癒されてるもんね。
朝はEテレに癒されて。

本を読むことも好きなんですけど
やっぱり笑いたかったらテレビを見ちゃう。
芸能人にかなり詳しくなったわっ。
この1年で。


ワガコと出会えたおかげで
自分が知らなかったことを知れたり
自分が決めつけていたことを崩せたり

どっかーんと

自分が持っていた価値観が爆発して
また新しく構築されている気がしています。

テレビのことだけじゃなくってね。
本当にいろんなこと。

まだまだ知らないことばかりだけど

これからもっともっと
色んなことを知って受け入れて
物事を多面的に見て感じられる人間になりたいな。



風邪っぴきワガコを寝かしつけた後
そんな事を思いながら
テレビを見ている大和田でした。


最後まで読んでくれてありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。