{4A93FCD1-BFC1-418E-BA63-28D483011091}




知らなかったこと



*【成田空港】にたくさん子供の遊び場があること


*そこで遊ばせると【遊び疲れて】クタッと寝てくれること


*【ベビーカー】は飛行機に乗る直前まで自分のものを持っていけること。降りるときも飛行機から出たすぐのところで渡してもらた。(どの飛行機もそうなのかはわからないのですが)


*【飛行機会社】によっては子供におもちゃはもらえない(もらえるとばかり思って楽しみにしちゃった、、)


*飛行機会社によってはモニターがないものもあるし、たとえモニターがあっても【キッズチャンネル】が見られないことがある(行きの飛行機そうでした。壊れてたみたいσ(^_^;))


*なので自分でいろいろ【おもちゃ】など持って行ったほうがいい


*グアムは【3時間半】って聞いてたけど4時間半かかった(笑)台風の影響みたい。安全第一。仕方ない!


*飛行機のトイレにもちゃんと【オムツ替え台】がある。あれ、気づかなかったなー今まで。


*【台風】のときに飛行機に乗ると、かなり揺れる。大人は怯えるが赤ちゃんは動じない。

 
*靴を脱ぐ習慣がない国では普通に大人が靴で歩くところを【ハイハイ】させるらしい


*なのでグアムの【ホテル】でも部屋のカーペットでハイハイ。とても楽しそうにしてた。


*【ホテル】でベッドガード、ベビーベッドも借りられる。

*どこのスポットにも【赤いバス】で行けるので移動が楽チン。


*【ベビーカー】は持っていくと便利な荷物置きになる。【バス】に乗せるときは畳まないといけないので軽いもののほうがいいかも(うちは重くて大変でした)


*外は蒸し暑いけれど、室内はめちゃくちゃ寒い!なので長袖パーカー、【レッグウォーマー】が大活躍。左は私の右はワガコの。飛行機でも使用。


{497F237E-C031-4C39-BD3D-90AC0856791D}


*雨季ということもあり、頻繁に雨が降った。
   【折りたたみ傘】持って行ってよかったー!夫婦2人なら濡れながらきゃっきゃ走るのも良しですが、赤ちゃんがいたらそうはいかず。備えていて悪いことはなかった!


*泊まったホテルには【朝食ビュッフェ】にお粥も味噌汁などがあり1歳0ヶ月の子にも案外食べさせられるものがあった。うちは卵アレなので食事が心配だったけど、ビュッフェのご飯にレトルトをかけたり、フルーツを食べたり、色々組み合わせて食べさせられました!勿論持って行ったBFも大活躍。



#グアムの人がとにかくベビーに【フレンドリー】
声をかけなくてはいけない法律でもあるかのように(笑)みんなが声をかけてくれる。それだけで歓迎されてるようで、来てよかった!と思えるし旅の疲れも吹っ飛ぶ。





{E5F204A1-3F73-40BE-99A4-825B8D6077AE}



*グアムプレミアムアウトレットの中にはこんな遊び場があり、とても楽しそうに、韓国人のお姉ちゃんやお兄ちゃんたちの元へ笑顔でハイハイして触ろうとしてた。お姉ちゃんたちも頭をなでなでしてくれた。
【赤ちゃんは国境を越える。】



そして、、1番は、


*赤ちゃん連れの旅行は楽しい



これには驚かされました。

オットも私も旅行好きで
10代のころからいろんなところへ行ってきたけれど

娘との旅行がこんなに特別だなんて

今まで知らなかった。

大人2人よりも大変なことは多いし
やりたいことが全部できるわけではないけれど
赤ちゃんがいなければできない
たくさんのことができるので
幸せな時間が過ごせました。



ただ、やはり1歳になりたての、赤ちゃん連れということで、今までにないほど事前にネットでグアム旅行レポを読んだり、ホテルに何があるか調べたり、何度も持ち物をチェックしたり、、、と、準備に時間をかけました。

はじめは調べすぎじゃない?荷物多くない?と言っていたオットも、最後には納得してくれて。やはりね、何が起こるかわからないのが、赤ちゃん連れの旅だから。心配性ってのもあるんですけどね。今回の旅行は準備して正解でした!



持っていかなければよかった。と思うものはありませんでした!


{DA236033-E2EE-4169-BFE2-D84D7B5A744B}


哺乳瓶洗いのブラシと洗剤を調味料入れに入れて持参。一日2.3度のミルクなので持ちはこばず部屋で洗いました!




でも、こんな感じでちゃんとしました私!な感じで書いてますが、、、

バッグの中身がぐちゃぐちゃで飛行機の中で訳わからなくなったし、ビーチでホテルの鍵はなくすし、携帯をなくしたかと思って騒ぐし、、、もうドタバタダメダメな親でしたーσ(^_^;)



また旅行いきたいな。

何より3食作らなくてよくて
帰ったら掃除されてる部屋に帰れるのが
天国でした〜(*^_^*)


いつかのために、また頑張ろう!



長くなりましたが、ベビ連れの旅行の参考になれば幸いです。