今日は母にワガコを見てもらって
一日チョイスの収録でした!

母は近くの児童館に行って
他のお母さんや赤ちゃんと交流してきたみたいです。

自分はおばあちゃんだということは隠したと言っていたけれど、、、(笑)高齢出産だとしても、、、(−_−;)いやいや、ないよね。バレてるよねー。

何はともあれ
本当に感謝です。


そうそう
インスタグラムなどで色々調べてると、、

お誕生日ケーキだけじゃなく
離乳食も誕生日verでとっても可愛くしてる方や
ご飯も色々工夫してオシャレにしてる方もいて、、、、


脱帽!!!
尊敬!!!


私は、ケーキだけで
いっぱいいっぱいでしたーσ(^_^;)


{2D733BAC-6D16-473C-AAD8-96DA08900631}



きのう
何が嬉しかったって、

私が作ったヨーグルトケーキ(食パンに水切りヨーグルトを塗ったもの)を、ワガコが見たことのないくらいの勢いでバクバク食べてくれたこと!!



{BC9B8DF1-1FBB-4008-BEFB-20FC58D69E19}


{11C50038-12C6-4FF0-924C-21DA789C2F3E}


お行儀悪いけれど
昨日はワガコのやりたいように
好きにさせてしまいました。


スプーンでは追いつかないほどの勢いだったんだものσ(^_^;)


そして最後には、、、

一口食べて酸っぱそうな顔をしていたベリーだけをキレイに残して(イチゴが時期じゃないから売ってなくてねぇ)


{6E3D74A1-FA9B-4FFF-A01F-0753AFF092C5}


完食!


離乳食をはじめたころ、そしてそのあとも
全然食べてくれなかった時期を思い出して
泣きそうになってしまいましたよ。


食べたいと思ってくれて
食べてくれて
そしてまた食べたいと思ってくれて
手を伸ばしてくれる喜びは
あの頃には想像もできなかった。


そしてワガコが良いタイミングでお昼寝してくれたので大人ごはん〜!


{1DDD1D24-2C21-4002-8C5B-19E42D55090C}


生春巻きに入れようと思っていたのに
すっかり忘れていた
カニカマとアボカドと大葉は

別で食べましたσ(^_^;)


食材買ってきても
よく入れ忘れちゃうのよねぇ。。。

あとローストビーフと
漬けただけの
山芋とトマトのピクルス。

これにお寿司を出前して、、、

本当に手抜きしてしまったけれど。。


オットの両親が理解のある方でよかった(>_<)


そうそう1歳の記念すべきお誕生日。
みんなで集まれただけでも幸せでしたが
プレゼントも貰ってワガコ、ニコニコ。


義理の母からは
とってもとっても可愛い
手編みのカーディガンと付け襟を。
(ほんと、プロです。もう。)
{0C360B89-B075-41C9-AA6A-CA6C2AD95881}


ご両親お二人から
長く遊べそうな木のおもちゃ。

{00C20BCB-10F7-4A09-AC3F-F3982F7EFBD8}



コメントに質問もあった月のおもちゃは
私たちから。
{76712887-B579-42E6-83B2-677FAF952033}


音が大好きなワガコへ
MUSIC FOR LIVINGというお店のものです。

一目惚れでした(o^^o)
まだ上手に鳴らせないけど私の真似をして
少しだけ音が出せるようになりました♪

手前にある木の車はオットの祖母から。
動かすとオルゴールが鳴る可愛いおもちゃです。


ばくじぃからは
{470FDC41-64D3-44C3-B710-E363175E89C0}

前にも載せた手縫いの靴とカードを。


くっきーばぁからは、、、


「いつもちょこまか買ってるから今回はなし!」


ということで。(o^^o)

みんなからたくさんの愛をいただきました。

2人の親と
4人の祖父母と
4人の曽祖母が  
(4人の曽祖父も天国できっと)


誰になんと言われようと
何があろうと
ワガコの味方でいてくれます。
ワガコを守ってくれます。
それだけで
母である私も
心強く
有難く
育てることができます。


いま、ワガコも寝て

1人でリビングにいるので、、、

1年前の今日のこと
この1年間のことを振り返って

ひとりで泣いています。

ははは。泣いちゃってます!!

何の涙か分からない。
今までにない感覚です。

ほっとしてる。

が1番大きいでしょうか。


1年前の今夜は自宅で破水して
無事に産まれるか不安で不安でたまらなくて。

そして産まれてからは
この1年守り抜く!!
まずは1歳になるまで頑張ってみる!
を1つの目標にしてたから。

そして、明日からまた新しい目標、
新しい不安が生まれるのでしょう。

この繰り返しなのでしょう。 

誕生日という日が
親にとってはどんな日なのか
初めて知りました。

毎年毎年
産んだ日のことを思い出すのでしょうね。

産んだ時の気持ちを思い出すのでしょうね。


今夜はしっとりじっくりと
想いながらお風呂に入ります。


長々とおつきあいありがとうございました!


お誕生日は13日の13時(o^^o)


あー涙とまらなーい(笑)