なんとかガレージも直り、出発した
バクとクミコと私とワガコの4人旅

1番の目的は
母の還暦祝いです!

箱根の強羅の温泉旅館へ。

木のぬくもりが温かいとても素敵な旅館でした。


ワガコも楽しそうに畳をハイハイ(*^_^*)
それを見てる大人たちも笑顔に。


そして
夕飯の時に、温泉旅ともう1つ用意していたプレゼントを。

{CF1F19D5-5D6B-4EA7-A75A-2EC46F7BE66D}


私からはスタージュエリーが開催していた、書いた文字がそのままジュエリーになるというイベントで注文していたネックレスを。

ここを読んでくださってる方の中にはご存知の方も多いでしょう。

学生時代に母にネックレスをプレゼントしたとき

「えー食べ物がよかったー」

とバッサリ言われ、その後そのネックレスをしているところを見たことがないという悲しいストーリーを(T . T)

今回はリベンジ!

KUMIKOだとつまらないので(絶対にしてくれないので)

母の座右の銘「毎日が祭り」を元に


「Festival60」

にしました(*^_^*) 60が、目立たないように6の中に小さなダイヤを。

{F1F3C875-B588-4564-B195-2FE65B2954F6}



とっても喜んでくれたー(*^_^*)

ほっ。

「やっと私の好みがわかってきたねー。育てた甲斐があったわー」

だって(笑)



夕飯も美味しく頂き
最後にケーキでお祝い。



{E0B95105-9CFF-4A44-BE7E-9F87E906A18D}


ロウソクは母が持参していてびっくり。
違う場所でも使うらしく(゚O゚)また大切にしまっていましたー。


本当に楽しい時間を過ごせたのですが、

ご飯のあと寝ているワガコを父に見てもらって母と温泉でも入りに行こうかと思っていたら、、 


19時頃寝たワガコが20時ごろ起きて
そこから23時過ぎまで全く寝ない!!という初めての出来事が。


やはり知らない場所で落ち着かなかったのかなぁ>_<。

とても興奮した様子で、どんなに寝かそうとしても、キャッキャ言いながら部屋中をハイハイしたり立ったりとにかく寝ない!


いつもは寝るときは私と2人きりで静かだけど旅行では父と母の声が聞こえたり、ベッドも違うからかなぁ。生後6ヶ月くらいのときに夫と温泉旅館へ泊まったときよりもワガコが色々と分かるようになっていて、動き回るようにもなっていて
感動しつつ、ちょっと疲れちゃった!(;^_^A


やっと寝たけれど2時ごろまた起きて謎の号泣!夜泣きとも違う泣き方で、なんだか苦しそうでした>_<。ごめんねー。と白目になりながらトントン。

いやー予想以上に
なかなかゆっくりはできないですねぇ。

3回食も外だと結構バタバタで。

暫くは仕方ないですよね>_<。

私たちの旅に付き合ってもらって
ワガコには本当に感謝。


次の日の朝
記念にパシャパシャ写真を撮っていたら、


「あとで5人で撮ってもらおうね!」と言う母。
 

あなたにはあと1人誰が見えてるんだ!!


想像通り、母につっこんでばかりでしたが
私も浴衣のまま帰ろうとしてしまったり
父が変な踊りでワガコをあやす姿が面白かったり
なんだかんだとても楽しい旅になりました。


{330BD846-10DB-4880-AE00-35E1B5EEBF71}


雨が止んでいたので帰りに水族館へ。


水族館なのにガチョウ(≧∇≦)


ガチョウを見ながらずっと「ガチョーン!ガチョーン!」と言ってる母。
もう誰も突っ込まなくなってました。
ワガコも無反応だったし(笑)
1.2回じゃないんだもん。
10回くらい言ってるんだもん。



そして私は
車の中で、親にうるさい!と言われながらも、チャイルドシートでちょっとご機嫌ななめなワガコに向かって、元気にミュージカルソングを歌っていたのですが、、、

山道でずっと横を向いていたからか
途中で車酔いしてしまい

一気に静かに。


なかなか回復せず
実家に泊まらせてもらいました。
(オットよごめんよ)


両親へのプレゼント旅行でしたが
最後は親を心配させてしまったー。


母になった今も私は娘なのよね。
娘はいつも親に甘えたくて
親は娘が心配で
母は特に娘がしんどそうだったら
代わってあげたいと思う。
でも母は、
同じように育児をがんばって
乗り越えた人だから
甘いことは言わない。
絶対大丈夫。がんばりなさい。
と背中を押す。


あらためて
ここまで育ててくれたことに
両親へ感謝する旅でした。

そして今家族が健康でいられること
みんなで集まって笑えることは
決して当たり前のことではないから。

貴重な時間を過ごせたことに感謝です。

これからも

祭りのような日々を!!


{901A8EF6-E9DF-4EBC-873A-BD16A7F09B1D}